今年の年末年始も去年同様美ヶ原で過ごしました。

今回も同じお宿「山本小屋ふるさと館」

宿の従業員の方が山が好きな方が多く、山談義をさせてもらいました。

 

ちなみに夏にも美ヶ原に宿泊しておりますが、

この時は「山本小屋」泊です。

 

31日はスノーシューで今年こそ、牛伏山行くぞ。

と思ったのに真っ白。人がいない。

夏、ここには牛と人であふれていたのに。

木々(おおしらびそ)もすっかり樹氷になってます。

美ヶ原は風も強いのでふぶくとほんとに寒い。

 

仕方がないのでソリを借りて滑ってきました。

おもいのほか楽しかった。

 

月も新月に近かったで星空を期待したんですが、曇って見られず。

天の川(エセ)を素手でつかんでみました。

 

次の日は宿が行っている雪上車でのご来光ツアーへ。

まさに2022.1.1のご来光です。

 

下から持ち上げてみたり、

 

跳ねてみたり、

 

落ちそうになったり(南アルプス方面)

 

サンピラーをバックに雪に飛び込んだり、雪遊びをエンジョイ。

写真はすべて宿の方に撮ってもらいました。元気な姉ちゃんと言われてしまったあせる

(子供の参加者は寒いといって、すぐ雪上車に入ってましたが)

めったに見られないという話の太陽柱。
ダイアモンドダストが起こっているときとのことなので極寒です。
image
 
ここに来るのは3回目ですが一番いい天気でした。

image

帰りは駅まで送ってもらい、諏訪大社下社で初もうで。

なかなか充実させていただきました。

 

ちなみに山登り要素はほとんどありません。

観光客でも行ける場所です。そのためヤマップの記録はなし。

※宿までは車、頂上までは雪上車