冬の入笠山行ってきました。

ゴンドラが利用できるため、冬山でも気軽に行きやすい。

 

 

 

コースはこんな感じ。

 

コースも難しくなくて日帰りでもいけますが今回はマナスル山荘本館で1泊してきました。

 

目的の一つは、ビーフシチュー

数量限定のため、売り切れることも。

 

お部屋はこんな感じ。

こたつのほか、石油ファンヒーター付きなのでぬくぬく。

 

夕方までまだ時間があるので、スノーシューを借りてトレッキング。

人が歩いてないところがいいって思い、頂上はあえていかなかったんですが

この景色貸し切り。

 

 

 

 

 

そしてクリスマスのイベントなのでクリスマスケーキ付。

宿でもお土産としてここのお菓子が買えます。

このお菓子が本当美味しくて取り寄せしようかと思っている。

 

 

 

 

 

夜は、希望者のみですがナイトツアーへ。

ー11度って話でしたが、風もなく穏やか。

満月に近いので星空は見えづらいですが、その分星明りで歩けました。

 

そうそう、イベントで抽選会があり、このビクセンのオペラグラスが当たりました。

 

朝食です。

カレーにパンにも( ´艸`)

美味しくいただきました。

 

頂上に行こうと思ったんですが、少しふぶいており断念(30分程度ですが)

諦めて、下山し、近くのゆーとろんという温泉に行ってきました。

そこから、バス等の交通機関がないため、駅までは徒歩。

約3kmでしたが気温が少し低く、汗もあまりかかない程度で歩きやすかった。

 

行きはあずさで行きましたが、帰りはちょうどいい電車がなかったので鈍行で帰ってきました。

 

この山荘の住人さんはほかにもいます。

雪の中、元気に走り回るあじくんでした。