さて2日目です。
立山は室堂に入る限り、ご来光は見えません。
ちょうど1時間遅れぐらいの朝日と山崎カール。
 
実は今回は立山三山登る気だったんですが、
前日の出発でケチがついた上に、
そしてレインパンツを持ってくるのを忘れてしまいました。
レインパンツと勘違いしてレインジャケットは2枚入ってるしガーン
おかげでモチベーションダダ下がり。
天気予報は晴れでしたが、
やっぱりリスクある。
こういうときは無理していかない、いっていいことないので立山登山は諦めました。

 

とはいえ、宿や室堂で1日過ごすのはもったいないので散策へ。

雷鳥沢は意外とテントの数は少なかったです。

(戻ってきたころはもっと増えてました)

 

本日のお山はコチラ。

奥大日岳へ。

目的は、剱岳と紅葉イチョウ

 

早朝なのでまだ当日着の人はいないため、

ほぼ貸し切り。

奥大日までは初級や入門編というだけあって素敵な稜線です。

ちなみにその先は称名滝まで続いてます。

室堂よりも赤が多い紅葉。

すっきりと晴れたらもっとよかったのに。

 

室堂乗越からの劔。

岩の殿堂はやはりりりしい。

 

奥大日岳はピストンでそのままUターン

 
こちらは、血の池。
毒々しい名前なのは鉄分で赤い池になるため。

 

ホント雷鳥沢から室堂までの登りの階段がジワジワきてきつかった。

雷鳥沢でキャンプするのが夢なんですが、テント道具もつとさらに辛そうです汗

 

そしてお昼ごろ宿へ。

温泉に入って至福の一杯生ビール

ビールも温泉もサイコーでした。

そういえば久々の生ビールでした。

 
ちなみにこのピザは、みくりが池温泉名物、エンマのホットピザです。
ソースが3種類。全部試してみました。、かけ方次第ですがそう辛くないです。

image

 

 

ちなみにエンマの理由はこちら。

真横に地獄谷があり、煙を吐いてます。

現在、ガスのために立ち入り禁止。

 

夕方は雨が降り、日の入りは拝めず。

この後も数回温泉に入りました。

 

ということで2日はほぼ宿で過ごしました。

みくりが池温泉は、電波も入るし、

フリーWi-Fiもつながります。