あんまりスピリチュアルなことは信じてない、

というより感じないタイプなので気にしなかったんですが、改めて思ったので書いてみます。

全く山や旅、料理には関係ないことです。


母が亡くなって1年、無事一回忌を終えました。

正直、あっという間というか、もう1年経つんだという感じです。あんまりしんみりしたこと書くつもりはないんで、本題はここから。


私が小学校から社会人2年目まで住んでいた家=実家のことなんですが、

現在はリフォームして兄一家が住んでいます。

昨日一回忌の法要が終わり、少し寄ってきたんですがすごく居心地が悪いガーン

他人の家なんだから当たり前かもしれませんが、元々住んでいたときから、親が小うるさいこともあって、長居したくない家でした。

学生の頃はバイトを掛け持ちし、社会人になってからはジムや習い事でとにかく家にいないようにしてました。

社会人になって、親の世話になりたくないと反対押し切って引っ越したんですが、その後住んだ家はとっても居心地がいいです。


考えてみれば、実家にはあんまりいい思い出がありません。

小学生のころ、その家に引っ越してすぐ、ガラスで足を切り歩けない状態に、その3ヶ月後大怪我して長期入院。その予後で長い間病院通いでした。その後もスキーで靭帯伸ばしり、海外旅行でホテルの部屋を荒らされて現金盗まれたり。また、その家に住む予定だった祖父は、その家の完成直後に亡くなってます。

両親も病気するタイプじゃないのに、入院が多かったり、電話会社のローン詐欺やオレオレ詐欺にあったり笑い泣き→なんか書いていたら泣けてくる。


現在、両親ともにいないこともあり、絶対行きたくない深層心理が働き、コロナを理由に行かないようにしてました。→線香もあげに行かず、薄情のように思われますが墓参りはしてます。

で、久々に昨日実家よったら、やっぱりザワザワする。落ち着かない。法要のあと、その家で食事しようといわれたんですが断りました。

違う意味でパワースポットというか、私にはその運気?みたいなのに当てられるんですよ滝汗

→土地とか風水とか調べると、もしかしたら曰く付きかもしれませんね汗


ちなみに、尾瀬など山の空間にいると、心がリフレッシュされて、私にとってのパワースポットのように思います。


癒しは実家のニャンコですニコニコ

この子は何をみているんでしょうか?