正式名は

 

カーナビゲーション

 

 

 

 

 

 

 

 

娘達は、高校の部活を引退後の卒業式までに

車の運転免許を取得したのですが

 

次女は、現役時代は運転をする機会も必要もなく

引退後も交通の便が良い場所に住んだので

 

ぺ-パ-ドライバ-歴が、15年以上になります。

 

ところが、昨年末の引っ越しと

子どもが4歳になったことをきっかけに

 

習い事等をするのにも必要になるかと

運転を始めることに決めました。

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

慣れるまでの最初の車は、中古に決定。

 

購入に必要な条件は、コ-ナ-センサ-

バックモニタ-、セーフティブレ-キ等々の

 

安全機能が完備していること。

 

幸い望み通りの車がみつかって

4月から乗り始めたものの

 

ドキドキ ハラハラ 心臓バクバク

本人も私も不安で一杯だった時

 

そんな不安を知ってか知らずか

 

車の駐車をする時になると

モンチッチが後ろを見ながら言うのだそうです。

 

まだ大丈夫!下がってもいいよ~。

かあちゃん!もう少し、大丈夫、大丈夫!

 

そのままでいいよ~!はい!ストップ! ニコニコ

 

なんとか停めて車から降りると

次に言われるのが

 

 

ちゃんと真っ直ぐに停められたね~!

 

 上手!上手!頑張ったね~!

 

 

 

     

 

 

 

 

 

コ-ナ-センサ-のピービ-音に

ビビりまくる運転初心者に

 

突然、現れた小さな助っ人でしたが

 

運転に関しては、どちらが親で

どちらが子か分からない状態だと

 

次女が笑っておりました 爆  笑

 

先日、ゴリ君のお父様が亡くなられた時には

 

長女地方の新幹線駅からの乗り継ぎが悪く

最寄りの駅まで行くのが不便な次女は

 

新幹線駅でレンタカ-を借りて

ナビを頼りに葬儀場までやってきました。

 

無事にお見送りを終えた葬儀の日

帰宅するにも、直行の新幹線が無い時間となり

 

ゴリ君から、弟家族も帰るので

急に寂しくなってしまうのが辛いから

 

よかったら一晩泊まらないかと誘われて

お言葉に甘えさせていただくことになったものの

 

用事があって先に出た姉達とは別行動で

 

レンタカ-のナビに姉宅の住所を入れて

一人で運転して行ったのですが

 

かなり時間が過ぎてから

私に電話をかけてきて言いました。

 

お母さん!教えてくれたお姉ちゃんの住所

間違っていたでしょ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二人で確認しながら入れたのですから

絶対に間違ってはいないのですが

 

全然、違うところに着いたんだけど~ ネガティブ と

 

長女宅から1kmほど離れた

駅にいることが分かりました。

 

変だなぁ~。どういうこと?と首を傾げながら

自宅に向かって走り続けた私達にも

 

やがて自宅近くというところまで来た時に

突然、ナビが言ったのです。

 

間もなく□□・▲▲方面です!

 

□□・▲▲なんて、我が家から何10kmも

北に離れている地域になるのに

 

何を寝ボケたことを言っているのだと

ナビを責めたのですが てへぺろ

 

その後のニュース等で

太陽の表面で起きる爆発現象

 

太陽フレア」が発生し

 

世界各地でオーロラが観測されたほか

GPSに影響が出ていることを知り

 

もしかしたらソレだったのか!となりました。

 

ナビが無くては、どこにも行けない

方向音痴の私が偉そうに

 

寝ぼけたのか、なんて言ったことを反省します。

 

ナビ … いえ、カーナビゲ-ションさん

 

 

   ごめんなさい