きくなったと、また涙 …

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴリ君が大学を卒業をした時から

長女とは、遠距離恋愛になりました。

 

ゴリ君のご実家に、二度目にお邪魔をした時には

長女用のお茶碗とお箸が用意をされていて

 

仕事の休みが全く合わない二人のために

 

いつ来てくれても構わないからと言って

家の合鍵を、長女に渡してくださいました。

 

実家近くの海でプロポ-ズをされて

OKをもらったよという報告に

 

お父様が小さくガッツボ-ズをして

 

とても喜んでくださったことを

長女が教えてくれました

 

 

 

 

 

 

 

やがて結婚して妊娠し、里帰り出産をする長女を

心配だから一人では帰せないと

 

夫婦二人で付き添って送ってきてくださった時

 

長女の真っ赤なキャリ-バックを

照れることもなく引っ張って

 

改札口を出てこられたお父様の姿を

私は今でもハッキリと覚えています。

 

娘を大切にしていただいて …

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さい頃、僕はお母さんと結婚をするのだと

ニコニコと宣言をしたミニゴリに

 

ミニ君は、お母さんとは結婚はできないよと

私が言うと、どうして?と聞いたので

 

お母さんは、お父さんと結婚をしているから

もう別の人とは結婚ができないのだと教えたら

 

可哀そうなくらいションボリしたのですが

 

この前、我が家に来た時に、その話をしたら

結婚なんて考えたこと無いと照れたので

 

続けてちょっと、意地悪なことを言ってみました。

 

ミニ君!いつもお父さんから、落ち着きなさい!

お喋りをしないで、早くご飯を食べなさい!

 

って言われているけど

 

学校では、ちゃんと静かに席に座って

先生の言うことを聞いている? ニヤリ

 

うん!ちゃんと聞いているよ!

 

本当に?本当かな?信じてもいいのかな?と

からかって笑ったけれど …

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

葬儀の日。足をブラブラしたり

隣の椅子に足を乗せたりしていたイトコの横で

 

背筋をまっすぐに伸ばして静かに座って

時々、右手の甲で涙をゴシゴシ拭いている後ろ姿が

 

私の知るミニゴリとは違って見えて

 

じいちゃんのことが、本当に大好きだったのだと

改めてよく分かって、泣けたけど …

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

あれは何年前のことだったでしょうか …。

 

ミニ君!男の人と女の人だと

男の人の方が力が強いでしょ!?

 

だから力が強いミニ君が

お姉ちゃん達のことを守ってあげてねと話したら

 

お母さんと ばあちゃんは ?と言ったので

 

お母さんのことは、お父さんが守るし

ばあちゃんのことは、じいちゃんが

守ってくれているからと返事をしたら

 

本人、う-ん…と考えた後に言いました。

 

分かった!

 

僕とお父さんと、◇のじいちゃんと▲のじいちゃんが

 

お母さんとお姉ちゃん達と

◇のばあちゃんと▲のばあちゃんを

四人で守ったらいいんじゃない!?

 

確かにそうだね。ありがとうって

二人で一緒に笑ったけれど

 

 

ミニ君 … もう四人じゃなくなっちゃったね …

 

 

 

 

 

 

 

 

足のかかとからボルトが飛び出したままの

ゴリ君のお母様に必要な

 

大きな大きなクッションを、チビブ-が抱え

 

 

 

 

 

 

立ち上がる時に必要になる柵を、イモブ-が持ち

お尻と腰に当てる座布団二枚を、ミニゴリが抱え

 

食事の時には上二人がお茶を入れて配るなど

 

車椅子を押している母親のお手伝いを

孫達が率先してやっている姿に

 

みんな大きくなったと、また涙 …

 

この子達なら おばあちゃんのことも

大切にするだろうと信じています