人の数だけ家族の姿 …

 

 

 

 

 

 

これが、地域による習慣なのか

それとも斎場による設定なのか

 

私には何も分からないままで

 

ゴリ君のお父様の葬儀の前に

「親族の集合写真の撮影」があったのですが

 

初めての経験に戸惑ったそれで

私には不思議に思えることがありました。

 

祭壇の前に並べられた椅子の真ん中に

喪主であるゴリ君とお母様が着席させられ

 

その両横に、お父様との関係が濃い順番に

座っていくようにという説明がありました。

 

椅子が満席になった後の親族は

後ろに立って並ぶようにとのことだったので

 

私達は一番最後に端っこの方に

遠慮がちに立たせていただいたのですが

 

駐車場ですれ違った時に

誰かも分からない状態で会釈をした私を

 

完全にスル-して無視して行った

ゴリ君の弟嫁さんのご両親だった方が

 

ゴリ君母の実姉妹より先に、前に出て行ったのが

 

最初の「 え? 」

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

気が付くと、私たち夫婦と次女の横に立っていたのが

 

ゴリ君の弟さんの子どもを、それぞれが抱っこした

チビブ-とイモブ-だったので

 

この子たちは親と並んで前に座るべきだと

 

私達の前の椅子に、手ぶらで座っていた弟嫁さんに

横の椅子に一人で座っていた三男さんを抱っこして

 

ここ ( 一つの椅子 ) に、チビブ-とイモブ-を

座らせてもらえないかとお願いをした次女に

 

戻った返事が、短く一言。

「 三男は、抱っこされるのが嫌なんです 」

 

我が子を抱いてくれている、義兄の子達を後ろに立たせて

自分たち親子が前に座っていても平気な感覚に

 

二度目の「 え? 」

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

やがて始まった葬儀では

 

ゴリ君弟の一歳になるという赤ちゃんが

最初から最後まで、ず-っと愚図りっぱなしで

 

お経が聞こえないほど泣いているのに

 

弟嫁さんのご両親は、その子を一切

抱こうともしないで知らん顔。

 

終わった後に、次女がボソッと言いました。

 

お嫁さんも困っていたのだろうし

親が抱っこして、外に連れて出てあげたら良いのに

 

本当に何もしない親なんだね…。

 

火葬場でも愚図るので、見かねた次女が一歳を抱き

私が三歳の子を抱いてあげたのですが

 

それでもお嫁さんの親は、知らん顔。

 

後から長女が教えてくれました。

 

弟嫁さんのご両親は、本当は通夜にも葬儀にも

来られるつもりはなかったことを。

 

私達が来ていることを知って

急遽、葬儀にだけ顔を出されたのだと。

 

義理とはいえ、子の親が亡くなったのに

葬儀に来る気がなかったことに

 

 

三つ目の 「 え? 」

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

祖父との別れに、泣き叫んで悲しんだ長男の子達と

最初から最後まで一滴の涙も流さないで

 

席に着くなり勝手に蓋を開けて

お弁当を食べ始めた弟さんの子達の姿に「 え? 」

 

そして葬儀後の諸々や、お母さんのお世話を

全部、兄に丸投げをして

 

昨日の夜には帰宅をしたという弟さん家族に

 

「 え?え?え? 」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「 天翔ける 雄の子に育てと願いつつ

新し命に〇〇と名付ける 」

 

○○が生まれた時に歌った駄歌です。

 

結婚して七年目に生まれた

私達にとっては大切な宝でした。

 

 

これは、長女との結婚式の時に

ご両親が寄せてくださった

お礼の言葉の中の一文です。

 

責任ある職に就かれていたので

我が子が熱を出した時にも休めなくて

 

子を独り家に寝かせて出勤し

昼休みに顔を見に戻るような生活で

 

子ども達には可哀そうなことをしたのだと

私にも話してくださったご両親でしたが

 

こちらが、結婚式の日にゴリ君が寄せた

親に対する言葉となります。

 

「 熱で休んで、昼休みに急いで顔を看に戻ってくれたり…

寂しいこともありましたが、最近特に

 

両親の方がどんなに辛かっただろうかと

苦労が分かるようになりました。

 

忙しくても僕の話をちゃんと聞いてくれて

幼いなりにもキチンと説明をしてくれて

 

両親の愛情をいつも感じて今日まできました 」

 

 

 

 

 

 

 

 

お父様。雄の子に育った息子さんは

 

妻の誕生日には、赤いバラの花束を贈ったという

父親の背を見習って、今は私の娘のことを

 

大切に守り、子にも愛情を注いでくれる

立派な夫であり親に育っていますから。

 

ただ一つ、私から文句を言わせていただけのるなら

 

チビブ-の結婚式に出るまでは

意地でも長生きしましょうと

 

この三月に、私とした約束を

守ってくださらなかったことですが …

 

 

 

 

 

 

 

今日、長女から届いたLINEに一言

「 銀行口座凍結問題 」とあったので

 

あるあるだね~と返信したら

 

どうしてこんなにややこしいことを

するのだろうかと戻ってきたので

 

「 それは兄嫁様親子のような人がいるからだ 」と返したら

 

「 そういうことねー 」で完結した、私達でしたが

 

弟家族への愚痴一つも吐かないで、黙々と動いている

この子達なら、きっと夫婦で協力しながら

 

お母様のことも守ってくれると思えますから

 

どうか安らかにお眠りしてくださいと

感謝の気持ちが溢るる今宵 …