今日は寝不足で研修へ

 

 

 

 

 

 

 

バスケットボール女子日本代表の

五輪世界最終予選のスペイン戦を

 

昨夜はドキドキ観戦しました。

 

途中、不安になる場面もありましたが

よく守り、よく走り、よく入れて

 

貴重な一勝をあげました。

 

試合に勝ったことは嬉しい反面

ちょっと気になることもありまして 滝汗

 

頭、ピンクでしたね  びっくり  ハッ

 

ベンチでガムを噛んでいなかった!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども達も観ているのになぁ~… ショボーン 汗

 

なんてことを言ったら

根性があれば勝てると言われる時代に育った

 

昭和脳だと言われるのでしょうか 滝汗

 

髪型や服装を、どんなに整えたところで

勝てないのなら意味がない。

 

服装や態度よりも結果だと言われたら

確かにそうなのかもしれませんが

 

これが良いのか 悪いのか …

 

髪を変わった色に染めるほど

 

ベンチでガムを嚙まないといられないほど

 

精神的に追い込まれているのかも?と

心配にもなるのです

 

 

 

 

 

 

 

娘達が高校時代の全国大会で

代表選手の中の一人がいた学校と

対戦をした時のことでした。

 

試合の終盤、我が校の選手との接触 ( ファウル ) で

相手の選手が捻挫をされたため

 

試合終了後に、ファウルをした子が

捻挫をした子に謝りに行って

 

すみませんでした。大丈夫ですか?と

声をかけて頭を下げたのですが、無視されて

 

どうしたら良いのかと困っていた時に

 

謝っているんだから

返事くらいしてあげなよ!と言ってくれたのが

 

昨日の試合に出ていた〇さんで

 

おかあさん。〇さんは怖そうに見えるけど

とっても良い人だったよと聞いていたので

 

昨日、私が感じた違和感は

 

実は彼女の繊細さの裏返しとなる

鎧のようなものなのだろうかと思ったり …

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寝不足ながら、勝って嬉しく参加した

今日の研修のテ-マは LGBTQ ……

 

同じテ-マの研修は何回か受けていますが

 

そのたびに、新たな言葉が生まれているので

私の頭では理解しきれず

 

性同一性障害と、性的な指向を

同じラインで考えても良いのだろうかと

 

まだまだ勉強不足の昭和脳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オリンピック出場が決まる今夜の試合は

午前二時 ネガティブ

 

目覚ましをかけて寝ようか

それともこのまま起きていようかと迷いますが

 

なんとも嬉しい悩みで口元緩む 昭和脳

 

 

 

  です!