母が、このセリフを言った日は …

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

今日は、夫の爺やがお休みだったので

 

前から気になっていた家のことを

手伝ってもらいました。

 

一つは、重い家具を動かしてもらって

 

書類やらなにやらを、思い切って

さっぱりと処分してしまいました。

 

ほんの一角のことですが

 

気持ち的にはスッキリしました

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

もう一つは、鳥が運んできたのでしょうか?

台所の軒先に、いつの間にか芽を出していた南天を

 

抜いてしまうのも可哀そうだと放っていたら

 

すくすくスクスク、あっという間に大きくなって

私の背よりも高くなってきたので

 

根を掘り出して、もっと広い場所へと移動しました。

 

南天は、難転 = 難を転ずるに通ずるとして

縁起が良い木とされているそうですから

 

新しい場所で遠慮なく育てと

 

願いを込めて …

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ数日、母の声に元気がなかったのは

父のイトコの奥さんが、亡くなったからです。

 

家も近所の父とイトコは、子どもの頃から連んで

時には仲良く、やんちゃもしたと聞きました。

 

互いの子ども二人も、年が同じで

 

特に私とМちゃんは、部活も同じだったので

中学までは、常に一緒に行動しました。

 

父が突然に亡くなってしまった日

 

Mちゃんのお父さんは、泣きながらうちに来て

どうしてだ~と、しばらく動かなかったと聞いたのに

 

まさかその日の夜に、そのMちゃんのお父さんまでもが

遠くに旅立ってしまうだなんて

 

誰が想像できたでしょうか …

 

 

 

 

     

 

 

 

 

 

 

 

 

いくら仲が良くても、同じ日に逝かなくても …

 

久しぶりに会ったMちゃんと私は

互いに互いの悔やみを述べて、泣き笑いしたのですが

 

おばさんと母も、同じ日に夫を亡くした同士

私には分からない、通ずるものがあったのでしょう。

 

おばさんは時々、母を訪ねて、うちに来てくださいました。

 

やがて、おばさんが体調を崩し、1年以上の入院の末

帰らぬ人となったことを、知らせた時の母の声は

 

不安にあふれた、小さな小さな声でした。

 

お母さんは、おばさんの分まで

元気でいないとダメなんよって、私が言うと

 

元気でいられるかなぁ~… と言った後

さびしい … と、つぶやいた母が

 

葬儀も終わった今日の電話で言いました。

 

愛彩!いつも電話を、ありがとうな!

 

この声を聞くと元気が出るんよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元気が出ると、わざわざ言うということは

本当は元気がないということですよね。

 

お母さん …。

 

もしも本当に少しでも、私の声で元気になるなら

電話なんてお安い御用!

 

明日も、明後日も、その次の日も、その次も

ずっと電話をするからね!

 

 

 

 

   声を聞かせて!

 

 

それは母ではなくて、娘の私の願いです