叱られたのは夫とクマ君

 

どうしてもっと早く言わなかったのよ~…!

 

 

 

       

 

 

 

 

 

 

私の実家に帰省中。

一番張り切って、元気が良かったのはミニゴリです。

 

姉二人のように、宿題をする必要もなければ

 

お手伝いの依頼もない …

というよりも、手伝われる方がややこしいので

 

一人で、機嫌よく遊んでいてくれるのが助かる♪

というのが、大人の本音でもありますが グラサン

 

自分のリュックに自分で詰めて持ってきた

いくつかのオモチャの中で、本人も一番手にして

 

私も、これはいいかも!と思ったのが

子ども用のスマホのオモチャでした

 

 

 

 

 

 

こちら、119に電話をかけると

繋がった相手が応答をしてくれるのです。

 

もしもし!火事ですか?救急ですか?

 

そこからミニゴリが返答をするのです。

 

火事です! 

 

分かりました!

では、あなたのお名前と住所を教えてください!

 

はい!僕は、○○ミニゴリです!

住所は〇県〇市〇の1-▲-※- ~ です!

 

了解しました!すぐに出動します!

 

ウー♪ウー♪ウー♪とサイレンの音

 

 

 

 

 

 

 

 

番地以外は、ちゃんと正確に答えているのを見て

 

イザという時に動揺してしまって

上手く伝えられる自信のない私には

 

これは良い練習になるかも~と感心しました。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

一方、私から叱られたのが クマ君と爺やです。

 

この二人、私がやかましく言った墓参りでは

ちゃんと帽子もかぶって、日除け対策も取ったのに

 

2日目の釣り遊びに出かけた時には

むしろ陽に焼きたいのだと言って肌を出したら

 

普段、屋内で仕事をしている二人が、どうなったか …

 

 

 

一気に焼きすぎ、夜にお肌がヒリヒリ

 

    痛み出し

 

 

 

 

 

 

 

なのにクマ君は、皆に迷惑をかけたらいけないと

黙って我慢をしていたのです。

 

それに おサルと私が気が付いたのが、翌日の朝。

 

どうして、もっと早く言わなかったのよ~! 滝汗

 

家族なのに、遠慮なんてしたらダメじゃない!

これから先も、気なんて遣わなくてもいいから

 

痛い時や困った時には、すぐに言ってね!と

私がクマ君に伝えている横から

 

コソーッと近づいてきて、実は父さんも … と

自分も日焼けで首の後ろが痛いのだと

 

申告したのが夫です。 えー

 

自分より焼けているクマ君が、何も言っていないのに

自分が痛いとは言えなくて … と、説明したので

 

あなたがもっと早く痛いと言っていたら

クマ君だって言えたでしょうが~と、

 

 

 

   妻から説教!

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

とにかく何か薬を塗った方が良いとなったのですが

こんな時に困るのが僻地の田舎です。

 

薬局なんて、小さいのが一軒しかありません。

 

しかもお盆。案の定、訪ねてみたら

「 本日休薬日 」 の札がかかって休みです。

 

その後、ホーセンター、地元のスーパーと寄りましたが

日焼け止めや、日焼けオイルはあっても、薬なし。 ガーン

 

ここで最後と寄ったコンビニにも無かったと

車に戻ったおサルがポロリ …

 

ワセリンならあったんだけど~… ショボーン

 

ワセリン!?  びっくり ハッ

 

ワセリンなら、確か火傷にも効いたはずだよと

ネットで確認したら、やっぱりビンゴ!

 

再び店に入って買ってきたのが、こちらです。

 

 

 

 

 

 

 

デッカイ体のオジサンに、ベビー用かと大笑いし

 

父と息子、二人で塗りあいしろと

わざと、ふざけて言った おサルの言葉に

 

クマ君、慌てて&甘えて言いました。

 

僕は、おサルちゃんに塗って欲しいんだよ~ 照れ

 

だったらついでに父にも頼むと、夫も行かせ

二人仲良く薬を塗ってもらいましたとさ てへぺろ

 

前日よりも日差しが優しく、風もあったので

これなら大丈夫と油断した二人。

 

 

 

日焼けも舐めたら怖いと改めて

 

 身に沁みた夏休みとなりました