お久しぶりです、つまようじです。

 

かなり時間があいてしまい申し訳ございません。

ようやく時間がとれるようになったので、

今回はいただいている質問にお答えさせていただきます。

しばらく更新していなかったにも関わらず質問をくださり、本当にありがとうございます!

少しずつですが返答していきますので、これからも質問よろしくお願いします!

それでは答えていきます!

 

質問:工学部の編入試験を受けようと思っており、過去問は3年分持っているのですが、それ以前の過去問や解答はどのようにして入手した?

 

回答:私も3年分だけ(受験年度には4年分)しか持っていませんでした。解答も持っていませんでした。

 

 

詳細:正直、質問者様の参考にはならない回答かもしれません笑

 

 編入学試験についてのホームぺージで現時点で3年分の過去問を入手できます。さらに、受験年度の6月くらいに前年度の過去問が公開されるのでこれで4年分になります。それ以前の過去問がほしい場合は編入学試験対策の予備校に行くしかないと思います。

 

 編入学試験の解答についても編入学試験対策の予備校を利用するのが確かだと思います。

 

 数学に関しては編入数学徹底研究: 頻出問題と過去問題の演習 (大学編入試験対策)と編入数学過去問特訓: 入試問題による徹底演習 (大学編入試験対策)を利用して、過去問の解答を入手しました。しかし、現在公開されているような新しい問題に関しては解答を入手せずに受験しました。

 

 

編入数学徹底研究: 頻出問題と過去問題の演習 (大学編入試験対策)

 

 

編入数学過去問特訓: 入試問題による徹底演習 (大学編入試験対策)

 

 

 

 

 

 化学に関しては、『質問返答Part2(化学の参考書と勉強法)』で挙げた教科書の問題と解答を参考に過去問を解きました。

化学も数学同様、解答なしで勉強を進めました。

 

 

 

 

 物理に関しても同様に参考書の解答を参照しながら、過去問を解いただけで過去問の解答なしで勉強を進めました。

 

 

 他の質問もいくつかいただいているのですが、今回は過去問についての質問を取り上げさせていただきました。また少しずつ返していくので質問があればこちらの質問箱によろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 それではまた!