お立ち寄りいただきありがとうございますぽってりフラワー






昨日やっと6月の収支バランスをだしましたお札






収支バランスを見て動悸がしましたねネガティブ







\6月の総支出70万超えてたってよ/







まぁ、上半期の特別出費&予定出費を6月にまとめていたというのもあるのですが。





上半期の固定資産税、冠婚葬祭、自動車税、ユニバの旅行等で約28万円






車のローンボーナス払いで約15万





固定費で約15万


生活費で約15万
(⬆これでもいつもよりかなり使ってる)



総支出

719,758円







\なんだって!?/


この金額は…つらい。





でも、やはり家計簿をつけて確認して良かったです。






そんなに使ったつもりがなくても数字で現実をみると身が引き締まりますねネガティブ






お金を貯めようと思ってる人は絶対に家計簿つけるべきです。
(私はEXCELで自作した家計簿をつけてます)



私は投資云々よりもまず家計簿だと思う。家計簿で家計管理を始めることができたら次は投資。




投資って、私的には
死ぬまでお金の心配がない人や先々の不安がない人、子供に資産を残す必要がない人は、やらなくてもいいと思う。(けどお金の心配がない人は投資やってる人、多そうですけどね。余剰金があるから。





私のママ友にも「やり方がわからないし怖い」とか「マイナスになったら怖い」ってNISA始めてない人いますよ爆笑
(関係ないけど今どきふるさと納税やってないママ友もいるよ驚きちょっと調べるだけでできるんだからほんとに勿体ない💦)





先日行った美容室の担当美容師さんともNISAの話題になりましてねおいで





やっぱ言ってましたね。


「今米株が好調だから、もう少ししたら一気に悪くなるってYouTubeで言ってて怖くて始められない。」

って言ってました。





私はそんなとき
「そうなんだ〜。まぁ様子を見て早目にやってもいいかもね気づき



って答えてます。




ほんとはすぐにでもやれって言いたいけど、まぁ私が困ることでもないのでにっこり





リアルな友達とか知り合いに良かれと思ってお金関係の情報をゴリ押しすると引かれるしね爆笑





NISAが今好調なのもわかってるし、リスクがあるのも承知済みですチョキ余剰金でやってるから今の状態から増えたお金がガッツリ減っても我が家の生活に支障はないんです。





\もしものときの現金もある程度貯めてるよ/



投資って、リスクはあるけど知識を持って取り組めば大丈夫ってことを勉強したので、あの頃よりは成長できたなと思いますキラキラ
(リスクなしでお金が増えるなんて言う美味しい話はないです爆笑





ま、でも投資って、やったことない人は怖いですよね驚き私もそうだったから投資が怖いのめっちゃわかります。





勿論詐欺のやつもありますよね。ニュースとかで何千万と騙されてるやつ…。




お金振り込んで誰かが増やしてくれる系のは絶対にヤバいやつだと思う。あとは還元率とかがすごいやつはヤバいって言うよね…。





あれがダメなのは、人に託して自分で勉強してないところですよ驚き

もちろん騙す人が一番ダメ。あんなことするから投資=詐欺ってイメージ持つ人が増えるんです。




ちなみに私も5年前までは投資って詐欺だと思ってました爆笑(思とったんかい)





なのでまとまったお金、銀行に入れっぱなしにしてた時期も長かったです。


むしろ投資してた時期より銀行に入れっぱなしにしてた時期のほうが長いです。



でも今の利子、笑えるくらいヤバいでしよ爆笑




時々通帳記入しに行きますけど、1円の利子がついてるもん(笑)



今どき1円貰ってもねぇ。
貰うけど。
 
  
 
    

そして、こんな利子の時代に銀行に入れっぱなしだと円の価値が下がってる今、お金の価値がなくなってるのと同じことよねと怖くて震えてます。




だって最近スーパーに行って思うのが、前よりも段違いで値段が高くなってるんですもんネガティブ


以前と同じくらいの量を購入して体感で5000円くらいかな〜と思ってたら8000円近くかかったりね驚きしかもステルス値上げだったりして量も減ってたりね。ほんと毎回嫌になります。





もっと物価上昇が進んで5000円で買うことができてた量が1万円出さないと買えなくなる日も近いのかもしれないと思う今日このごろ。



例えるなら100万円持ってても50万円の価値しかなくなるってことお札





めっちゃ怖いわネガティブ








だから私は

投資が怖いって何もしてない人のほうが怖いと思ってます。








私が思い切って投資をはじめたきっかけの動画があるのでシェアします気づき


もし新NISAに興味があるけど踏み出せない人は無料だし見て損はないと思います気づき





\後悔したくない人は見てみるといいよ/
⬆新NISAにあわせて動画がリニューアルしてますニコニコ
期間限定で豪華特典キャンペーンやってるみたい。









今月もがんばるぞー炎



お読みいただきありがとうございましたぽってりフラワー

















 世帯年収500万円家族3人暮らし

お母さん不満お父さん

夫は普通のサラリーマン

私はしがないパート主婦。

二人とも独身時代はかなりの散財体質札束

現在は他人が引くほど何も買いません

グー

5年前から本気の貯蓄で

現在の貯金額1,470万円お札

 

貯金2,000万円を目指し奮闘中。

人には言えないリアル家計簿お届け中気づき 

フォローしてね…