30代パート主婦ハナエです

 

 

家計管理が苦手です

コロナの影響で収入がピンチタラー

家計改革せざるを得ない状況に。 

 

 

 

備忘録の為に家計管理を記録したいと

ブログを始めました。

 

 

 

最近の主な収入源は

週3の工場での

パートとメルカリです。

 

 

どうぞよろしくお願いしますぽってりフラワー

 

フォローしてね…

 

 

 

 

お立ち寄りいただき

ありがとうございます気づき

 

 

 

 

こちらもみてくれませんかね驚き

 

 

 

 

 

 

先日

歯科矯正の第1段階の費用を支払いました。

 
 
 
 
その額
現金一括で
 
 
 
 
243,000円気づき

 

 

 

 

ドキドキしながら札束抱えて行きました。

(現金一括だと特典ありなので爆笑)

 

💸

 

 

 

うちの子の歯科矯正にかかる金額のリアルはこちら⬇

 

 

 

 

 

 

今年も残すところあと2ヶ月なのに

24万円の出費は家計に響きまくるー魂が抜ける

 

 

 

 

 

 

英語の教材もこの前購入したばかりなのに魂が抜ける

まとめてお金が吹っ飛んでいきます。

 

 

 

(これはオマケの教材プリントです。)

 

 

 

 

 

 

 

まぁどちらとも先行投資と言い聞かせてます魂が抜ける

 

 

 

 

 

 

今現在の子供の歯並びは

下の歯が少しすきっ歯な感じ。

 

 

 

 

まだ永久歯が2本しか生えてないので

 

将来の歯並びについては

なんとも言えないんですけどね。

 

 

 

 

 

現段階では予防目的です気づき

(色々段階を踏むんですけど長すぎるから割愛)

 

 

 

 

予防に24万円

高いと感じるか安いと感じるか・・・

 

 

 

 

個人差はあると思いますが。

 

 

 

我が家は夫婦で説明を聞き、話し合ってやることにしました拍手

 

 

 

 

高いけど!!!

高いけど安いんよ!!!

 

 

 

 

 

 

ほんと子供のうちから歯科矯正はじめるのと大人になってからはじめるのとではかかる時間もお金も全然違うんですよ。(仕上がりもね)

 

 

 

 

 

そうそう

 

幼稚園ではもう既に前歯が抜けて生え変わってる子もチラホラみかけます驚き

 

 

 

歯の抜けるスピードって

個人差がすごいんですね歯

 

 

 

 

で。

やっぱり気になるんですよ、歯並び。

今どきの子供は顎が小さいから綺麗に歯が並ばないって聞くからさおいで

 

 

 

確かに矯正が必要そうな子は沢山います。

(余計なお世話)

 

 

 

 

我が子が通う歯科矯正の先生は

「前歯が抜けて、奥歯が新しく生えてきたら矯正の第2段階に進めるよ」

 

 

とのことでした。

 

 

「遅くても9歳までに矯正を始めないと顎の骨が固まるから歯を動かすのが大変になる。抜歯のリスクも高くなる。」

 

 

 

なるほど。

 

 

 

 

私の今の使命は

歯科で習ったことを子供に実践させること

 

虫歯にならないように仕上げ磨きをすること

 

定期的に通院すること

 

 

 

です気づき

 

 

24万円無駄にならないように頑張ります魂が抜ける

 

 

 

\美容クリームが58%off

今だけ💖

BORDER FREE cosmeticsセット

 

 

 

 
 
 
ふるさと納税駆け込み~~キラキラ
 

 

 

フォローしてね

 

お読みいただきありがとうございましたぽってりフラワー