【発達障害】1人遊びする息子と童謡を学ぶ親 | 発達障害▶︎おうちトレ&メンタルケアで障害を卒業

発達障害▶︎おうちトレ&メンタルケアで障害を卒業

発達障害がまさかの疑惑になった!?
2022年8月生まれの息子を子育て中。
1歳半健診で要観察になった息子たっちゃんのおうちトレーニングとメンタルケアでの成長記録を書いています(^^)
発達障害や知的障害のある子どもとの接し方・伸ばし方をお伝えしています。

こんばんは飛び出すハート


たっちゃん
2022年8月生まれ 1歳11ヶ月

✴︎1歳半健診要観察
癇癪・人嫌い・指差し&発語なし

✴︎2024年2月〜おうちトレ&メンタルケア開始
発語復活・感覚過敏低下・人に興味あり模倣上手に

✴︎2024年4月〜保育園

✴︎2024年5月〜療育開始
週2 母子分離の個別療育
週1 親子通園の小集団療育

元暴れ馬の暴走機関車ハッ
今は癇癪ゼロだけどイヤイヤ期突入指差し


お昼の記事を見て、まさかのリアル友からLINEがくるという驚きゲラゲラ気づき

(予約は待ってというのに、予約する!と。待ちなさい笑

そして身バレし過ぎて、最近は諦めて写真載せようかなと思ってきた)




さてさて。

最近はぐんと1人遊びが上手になった

もうすぐ2歳のたっちゃん。




あっぷー(コップ)、あっぱー(葉っぱ)、

うききききき爆笑

と楽しそうに型はめパズルを楽しんだり

積み木を綺麗に箱につめたり。




そして最近は

歌をうたうことにハマっています指差し




カエルの歌の

グワっグワっ♫が

信じられないくらい上手(笑)




あとは、きらきら星をフリ付きで

よく歌っていますが、

必ず『みんなが僕を見ているのか』

視聴率チェックをしながら歌っていています。笑




自分には見せたいものがあって

誰かが見てくれているか確認する




すご〜く成長したなぁと思って

やっぱり少しウルウルきちゃいます。




そんな我が子を見ながら

私と夫は夜な夜な童謡の歌詞を検索笑い泣き




ほんと歌を忘れた?元から知らない?

メロディを聞いても全く歌詞が出てこないんですよね泣き笑いおいで




おもちゃのチャチャチャなんて

2番のカタカナが覚えられないピリピリ




早く一緒に歌えるように

童謡の勉強したいと思いますグリーンハーツ



お読みいただきありがとうございました立ち上がる