【雑談】義母の悪意なき言葉 | 1歳から発達ゆっくりキッズのおうちトレ&メンタルケア

1歳から発達ゆっくりキッズのおうちトレ&メンタルケア

2022年8月生まれの息子を子育て中。
ワーママの私と息子たっちゃんのメンタルケアをしながら、1歳半健診で要観察になったたっちゃんの保育園と療育、楽しいおうちトレーニングでの成長を促す記録(^^)

おはようございます飛び出すハート


たっちゃん:2022年8月生まれ 1歳11ヶ月
1歳0ヶ月で発語ありも消失
1歳半健診要観察:癇癪&人嫌い&指差し・発語なし
2024年2月〜おうちトレーニング開始
発語復活・感覚過敏低下・人に興味あり模倣上手に
2024年4月〜保育園&療育週2〜3開始

元暴れ馬の暴走機関車
今は癇癪ゼロだけどイヤイヤ期突入


たっちゃんはコロナ感染から

復活して元気モリモリ



うつった親も2日で元気モリモリ

軽症で済んだので、本当に良かった…



パパは5日間お休み、

私は職場へは10日間行けない決まりなので

お仕事はリモートで頑張りますニコニコ



さて。あれです、義母問題です、はい。



色々と騒ぎを起こし、

家族から宇宙人と呼ばれている義母魂



昨日夫に電話がきて

「コロナどう?大丈夫?」

などなど話しておりました。



夫は仕事の電話以外スピーカーで話をするので

会話は丸聞こえだったのですが



おばあちゃんそういえば、さっきもたっちゃんの生まれた頃からの写真見てたんだけど、ほんとパパ似だよね!

目も鼻も口も、もう全部そっくりハート


(私もそう思う)


おばあちゃんたっちゃんは言葉も遅いし、言うこと聞かないし、バカなところもパパ似ねぇ。



ぅおおおおおい!!!!

孫に向かってバカとはなんだ。



すかさずスピーカーに向かって


私:お義母さん、バカは言い過ぎ。自分の息子の悪口言うのは勝手ですけど。私の息子の悪口は許しませんよ



と伝えたら



おばあちゃんだって本当のことじゃないの〜!プンプン




…これ思い出した。



私:お義母さん、もう60年、70年って生きてるんだから。思ったことを口に出して何が悪い?とか言わないでよ。4、5歳の子どもじゃないんだから、口は災いの元も知ってるだろうし、思いやりを持ちましょう。



それを聞いて隣でお腹を抱えて笑ってる夫。



なに笑ってんの?えー

と思いながらも会話終了し電話を切ったら



夫から

「姑にガチ説教してんの。相手が自分の親で申し訳ないけど、客観的にみて笑えた笑い泣き」と。



私は姑には思ったことを口に出します!

それが世のため人のためたっちゃんのため

そう確信しています(笑)



義母にはイエスマンになんて

絶対になりません指差し



お読みいただきありがとうございました歩く