【雑談】私は理解不能なお嫁さん | 1歳から発達ゆっくりキッズのおうちトレ&メンタルケア

1歳から発達ゆっくりキッズのおうちトレ&メンタルケア

2022年8月生まれの息子を子育て中。
ワーママの私と息子たっちゃんのメンタルケアをしながら、1歳半健診で要観察になったたっちゃんの保育園と療育、楽しいおうちトレーニングでの成長を促す記録(^^)

お疲れ様です飛び出すハート




今日はどうでもいい雑談を。



義理実家へ行ってきましたニコニコ

我が家から車で10分程度の距離、たっちゃんに会いたくてたまらない義理両親。

想いを汲んで、週に1度は必ず行きます。




話の流れで

「たっちゃんの発語が遅れている」という会話になりました。



療育に通っていることはあえて伝えていません。

たっちゃんのことになると心配し過ぎるし

アレコレ聞かれて答えても、単純に義理両親は理解できないからです。笑




ずばり、お姑さんから

たっちゃんの発語が遅いのは私のせいだ

と言われました。




仕事をしているからだ、

発語が遅いと分かっても仕事を続けているのも問題だ、

一日中一緒にいれば喋るようになるのに、


と、私の仕事について納得できない様子。




しまいには

母親なのにお酒を飲むなんて、

母親なのに海外旅行なんて←「仕事です」とか通用しない、

小さい子どもを飛行機に乗せて可哀想に、

母親なのに自分優先ね、とまで言われました。



そして

「あなたのしていることって周りに理解されるの?」






えーっと、今、令和の時代で合ってますか?

義母と話していて昭和にタイムスリップしたのかと思いましたおいで





義母は私の意見が聞きたくてウズウズしている様子なので、ハッキリ答えてあげました。





母親が仕事をしている、していないに

子どもの発語は関係ない。

むしろ保育園に行くと発語が促されるという研究データもある。発語は特に個人差がある。私のせいではない。



私の頭の中に

「私は母親だから◯◯すべき」という考えは一切ない。

もちろん旅行や飛行機移動、手作りじゃない食事やオヤツ、その他諸々のことは「たっちゃんの苦痛にならないか」「マイナスにならないか」「プラスになることがあるか」を考えるけど、

生活全てを100%たっちゃん優先では動けないし、動くべきとも思っていない。

たっちゃんに我慢してもらうことがあるとも思っている。



それに、旅行は「行きたい!」という思いや「行けるタイミング」を考えているし、

自然に触れて五感を刺激することは教育にもつながる、人間らしく生きる心を育む為に必要だと思っている。



と、伝えたら

「◯◯(パパ)のお金使って旅行?教育?え?」と。





あなたさ、息子がいくら稼いでるか知ってるの?


以前、義母から言われたことがあるんです。

「◯◯(パパ)くらい稼いでる人、周りにいないでしょ〜」って。




正直に申しまして、あなたの息子の稼ぎは

中の中です。



生活は、パパのお金。

旅行、教育、遊びはママのお金。




なんなら私の方が稼いでいる。



そんなこと義母に言うつもりもないし、

私のやっていることを世界中の全員に理解されたいと思っていないし、理解されるとも思っていない。



そんな世の中なら、とっくに差別や偏見なんかないとさえ思う。




私に色々言って、義母の思う道に進んでほしいと思っているんだなぁと思うけど



私からしたら「こういう考えを持つ人なんだなぁ」で終了ですOK




とにかく、自分の息子への過大評価は嫁の反感を買うだけなので反対ですスター



私は、私が選んだ道を正解にするだけ。育児でも仕事でも。自分が選んだから責任は自分で取ります。





まだまだ義母の七不思議発言はあるけど、

また次回チュー誰が聞きたいのか…笑