single time is . . . . . -231ページ目

コムデギャルソンの魅力

表参道にあるコムデギャルソン青山店です。



single time is . . . . .-minimax.pd-sr - 0069



このファサードになってから、そろそろ10年です。


インテリアは多少変わっていますが、


[ 動き ] のある構成テーマは、不変のようです。



single time is . . . . .-minimax.pd-sr - 0070


当初、このデザインは理解できませんでした。


ぐにゃぐにゃだし、青いし、中は妙にカラフル(開店当初)だし ・ ・ ・ ・ ・


ただこの店のすごさは [ 空間体感 ] にあります。


様々なディテールと3次元な壁が結集し、


緻密に考えられた 超ランダムなゾーン構成は、


未体験で、新感覚で、


回遊するほど、どっぷり その空気感に魅了されます。


どんな空気感かって?


それは、コムデギャルソンな空気感です。


ファッション・空間・人間


常に新しい自己を表現していく


スタイル発信基地です。




ぶつぶつ いっぱい

どうなっているんだろ~?



single time is . . . . .-minimax.pd-sr - 0067



壁に丸い穴が無数にあいている。


よく見ると、ガラスが枠なしでピッタリはまっている。


          冷やし嵌め という造船分野の特許技術で、


          超低温冷凍させて収縮した円柱アクリルを 穴のあいたスチール壁に入れ込み、


          常温でもとにもどる(=膨張する)と 壁にすき間なく固定される、


          (接着剤は使わない)


          という仕組みらしい。


発想と同時に、柔軟で卓越した技術的サポートが要求される、


高度な離れ技です。


各方面から注目され、話題性を獲得するには最高の店づくりです。




で、現在のその部分はこちら ・ ・ ・ ・ ・



single time is . . . . .-minimax.pd-sr - 0068



経年変化による、[ 朽ちていく美 ] を追うデザインではないので、


丸マドの下にできた よだれ のような汚れは、あってはいけないんでしょう。


約3000ヶ所あるそうなので、


掃除はたいへんです。




自然なのか 不自然なのか

最近、こういう場面をよく目にします。



single time is . . . . .-minimax.pd-sr - 0064


太陽光の当たらない室内に 植物がふんだんに植えられている。


このレストラン・フロアーも、


自然風な遊歩道沿いに、各飲食店が並びます。



single time is . . . . .-minimax.pd-sr - 0065


都会人にとって こうした空間は ここちいいのでしょう。


日頃の生活とはうらはらな自然回帰願望だったり、


室内にこれだけの植物が演出されていることへの驚きだったり ・ ・ ・ ・ ・ 。


雨や風はなく、空調はバッチリ快適設定されてる。


普段はまっすぐ早くを強要されているのに、


ここでは遠回りして、ゆっくり歩きます。


オアシス っと言ったらおおげさですが、


自然体で 気持ちが解放的になっていく感じです。




ただ、当の [ 自然 ] 側にしてみたら、ずいぶん不健康な環境だし、


きっと えらい 迷惑がっていることでしょう。


たまには太陽の下に出してあげたくなったりします。



single time is . . . . .-minimax.pd-sr - 0066




行列のできる バームクーヘン

いただいちゃいました。



single time is . . . . .-minimax.pd-sr - 0061


single time is . . . . .-minimax.pd-sr - 0062


工房を併設したナチュラルな店構えに


欧風的要素を和菓子的情緒でくるんだ ロゴ や パッケージ。


明るく誠心誠意な接客で紹介される、


食べてみたい、触ってみたくなる カリッ or ふわっ な バームクーヘンは、


いかにもおいしそうでかわいいと評判のようです。


でも、行列に並ぶのはきらいです。


もう並びません。




セールといえども ・ ・ ・ ・ ・

この時期よく目にする [ SALE ] の文字ですが、



single time is . . . . .-minimax.pd-sr - 0059


この店の告知は ただものではありません。



single time is . . . . .-minimax.pd-sr - 0060



いろんなフォントやサイズ、レイアウトで描かれたこれは、


単に[ 見せる ] とか [ 読ませる ] のではない、


[ アート ]です。


この店の [ グッドな感性 ] や [ 気くばり ] いっぱいのメッセージです。



撮影中、すぐうしろで 若いカップルが、


「 たたき売り? どうでもいいっての? 曲がってるし! 」


と言って、通り過ぎていきました。


・ ・ ・ ・ ・


どう思いますぅ?



続・CHANELさんへ

で、撮っちゃいました。 ・ ・ ・ ・ ・ CHANEL GINZA



single time is . . . . .-minimax.pd-sr - 0053


昼間は黒い大壁として [ 定番 CHANEL ] を静かにアピールしていますが、


日が落ちてくると、


この大画面いっぱいに、グラフィカルな光が動きまくります。



single time is . . . . .-minimax.pd-sr - 0054



single time is . . . . .-minimax.pd-sr - 0055



single time is . . . . .-minimax.pd-sr - 0056



single time is . . . . .-minimax.pd-sr - 0057


[ トレンド CHANEL ] とでもいいましょうか。


黒ベースに、モノクロ系・青写真系の幻想的でモダンな抽象映像は


CHANEL のイメージにピッタリだし、


イメージがアップするし ・ ・ ・ ・ ・ 。



マロニエ通り側の ガラス越しに見えるオリジナルな柄模様なんかも 実にナイスで ・ ・ ・ ・ ・ 。



single time is . . . . .-minimax.pd-sr - 0058

全体的に、


ゴージャスっていうんじゃなくて、


さりげない上品さ、あでやかさをキープしてるっていう感じ。


CHANEL のファッション そのものが


見事に情報発信されているんじゃないでしょうか。


こわいんだから、しょーがないでしょ!

どーでもいーんですけど、ここ こわいんです。



single time is . . . . .-minimax.pd-sr - 0052



以前は確か [ピカソどーたらこーたら] とかいう名前だったと思うけど ・ ・ ・ ・ ・ 。


すんごい高い吹き抜けに、


すんごい長いエスカレーターがいっぱいついてるんだけど、


下はすんごいでっかく からっぽ。


横はスカスカだし、


上はおもいっきし でっかく あいてるし ・ ・ ・ ・ ・ 。


まるで 浮いているみたいな。


この床 おちないのかなー。


くずれないかなー。


心配で 心配で、


エスカレーターのベルトや 手すりに 必死でつかまってないと、


のぼり降りできましぇ~ん。。。


   ・

   ・

   ・

   ・

   ・


はじめての歩道橋もこわい、高所恐怖症だから ・ ・ ・ ・ ・ 。




ひとあじ違うんです。

新宿にある百貨店 [伊勢丹] のおはなしです。



single time is . . . . .-minimax.pd-sr - 0050



最近の百貨店の空間演出は、どこも目を見張るものが多いですが、


ここはひとあじ違います。



特に 本館B1F フードフロア は、百花繚乱。


どれも めちゃ おいしそうに見えます。


で、全体が大きくコーナーごとにまとめられ、


それぞれ すっきり 華やかに オートクチュールされている。


ありきたりなショーケースを並べるのとは、一線を画しています。


知りたくなるし、食べてみたくなるし、


プレゼントしたくなります。



single time is . . . . .-minimax.pd-sr - 0063



single time is . . . . .-minimax.pd-sr - 0051


本館1F のLADIES SHOES 売場も品があって必見ですが、


( 改装前の方がすてきでした ・ ・ ・ ・ ・ )


やはり MEN'S館 の環境デザインがひいでています。


シンプルな形体をアシンメトリー(非対称)にアレンジして、


明暗メリハリのきいたライティングで、シックに MEN'S の心をとらえています。


各ブランドの個性を単に強調するのではなく、


男の専門店として、魅力的な風景を創出し、


それに各ブランドが提案。


それぞれを組み合わせる楽しみも内包しているかのようです。



どれも伊勢丹カラーが配合され、シーン展開され、


オリジナルな空気感で包み込んでいます。



こうした演出は、


ここにはきっといいものが売っている、


ここに来れば、何か発見がある、と思わされます。


他で売っている同じものも、「買うならここで」 となります。


格が上がり、期待感が増し、優越感を覚えるんです。


そして、ここで買うことが 楽しくなる ・ ・ ・ ・ ・ 。


空間をはじめとする演出の重要さ、必要性をあらためて感じます。



ちなみに、上の写真では、


そのイメージは、少ししか伝わらないと思います。


あしからず ・ ・ ・ ・ ・




ここに あの 千住博さんが ・ ・ ・ ・ ・

名作 waterfall (ウォーターフォール) です。



single time is . . . . .-minimax.pd-sr - 0047


う っ と り 。



single time is . . . . .-minimax.pd-sr - 0048


この静かな滝は、世界に誇れる 究極の日本の美。



single time is . . . . .-minimax.pd-sr - 0049


静寂 ・ 荘厳 ・ 浄化 ・ 再生 ・ 対峙 ・ ・ ・ ・ ・


みたいな先入観ありますけど。


なぜ ここに ってかんじですけど ・ ・ ・ ・ ・ 。


えっ


どこだって ?


新宿三丁目の地下道のどこかです。


地下道のデザイン、がんばれー!!!




CHANELさんへ

あまりにも きれいでした。 


single time is . . . . .-minimax.pd-sr - 0045



で、思わず撮っちゃいました。 ごめんなさい。


他の CHANEL の店でも、よく目を奪われていますが、


ここはなんか特にきれいでした。


で、思わず撮っちゃいました。 ごめんなさい。



single time is . . . . .-minimax.pd-sr - 0046



CHANEL の黒いスーツ着たおんなのひと、


むかしっから きれいで かっこいい って、思っちゃってます。


ずいぶん勝手なイメージですが ・ ・ ・ ・ ・ 。



そういえば、


CHANEL GINZA の [ショップ・デザイン] や [ファサードのインスタレーション] も


すごいよなぁ。


こんど、撮っちゃうぞぉー!!! ?