こんにちはガーベラ
【ゆるミニマリスト】のまなみです。




この間、靴の数スニーカーハイヒールについて書きましたが、

↓そのときの記事はこちら↓



今日は

靴の見直し方法をご紹介します〜看板持ち飛び出すハート






見直し方法って、

いろんなやり方があると思います!



とりあえず収まればいいや!とか

じっくりいる/いらないを決めたい!!とか


その人それぞれの求めてるものによって方法は変わると思います。






私は、

  • 持ってる物を把握すること
  • じっくりいる/いらないを決めたい
と思っていました!



なので、その見直し方法を紹介させてくださいデレデレ






ただ、実際は結構めんどい作業でした笑い泣き(笑)


でも、やってよかった作業でしたので、

お時間ある方はご参加まで!!








①1つ1つ手にとって状態確認


1つずつ丁寧に目で見て状態確認をします。

お気に入りラブラブと思っていたものでも、

よくよく見ると汚れがひどいものもあります。



写真に撮ると、より客観的に見れます!




これ、わたしのカメラロール(笑)




この時点で、もうだめそう…って靴は

さようなら悲しいバイバイ


今回の見直しでも、おさらばする靴がありました。。たくさん使ったものもあれば、足にあわず出番がなかった靴も。。。

こんなの持ってたんだ!って靴とか、きっっったな、みたいな靴もありました(笑)





まだまだ履くぞ〜って物は

簡単にケアします二重丸



ケアと言ったら大変そうだけど、

タオルで埃を軽くはらって、防水スプレーふっておくだけ!汚れもつきにくくなるのでおすすめです。










②グループわけ


スニーカー系、サンダル系、、、などなど

グループ分けをします!


このオニツカタイガーのスニーカー、

超愛用しています♡


最初、写真の右側の物を履いていたのですが、

紐なしで履きやすいし、

スニーカーだけどゴツくならないし、

キレイ目な服にもあわせやすくて重宝してますニコニコ


なので夏にキャンパス生地の物もお出迎え愛飛び出すハート













サンダル系だとこんな感じ!


スポーツサンダル1個、

キレイ目に履けるやつ1個、

ビーサン的な感覚で履けるやつ1個、


みたいに、なるべく1ジャンル(?)それぞれ1個ずつまで!ということは意識してます。


さっきのスニーカーは、、許して、、(笑)





このようにグループ分けをすると、

捨てるのに迷ったときに、

同じようなのがあるからこっちは捨てよう!

といった判断がしやすいです。


それに、

もうサンダルはたくさんあるから買わない泣くうさぎ

とかにも気付けます!









③収納していく


ここでようやくしまっていきます!



収納するまでに時間がかかりましたが、収納する前にまずは整理することが大事ですからね!




しまうときは、

  • なるべくグループごとに置いていくこと
  • その季節の物をとりやすい位置に置くこと
これらを意識して置いていきます!





私のように実家暮らしだったらひとりで場所を占領できないし、一人暮らしだったりするとそもそも収納場所が少ない無気力ってことがありますよね。




こういうとき、どうしても入らなかった靴は、

  • 捨てる
  • 収納場所を変える

といったことをしています。





もう1回いる/いらないを判断して断捨離するか、

(苦しい決断〜〜〜涙)



例えば冠婚葬祭用の靴は、スーツや鞄を置いている場所に置くようにする、などなど、




とりあえず玄関に出しておく〜ってことは

しませんバツレッドバツレッドバツレッド







こんな感じで、見直しをしていきましたニコニコ


最初にも言ったけど、

めんどくさかった〜〜〜←



ただこれで見直しもできたし、

ついでにケアもできたし、

持ってる物の把握もできました!!!



これからは、

何履こう〜〜って悩まずにすむし、


無駄買いも防げそう!!!







丁寧に作業した結果は、

いいことばかりですね昇天キラキラ



なので、

時間があるときにでもやってみてください指差し




ではまたくまパンダ