𝙞𝙣𝙨𝙩𝙖𝙜𝙧𝙖𝙢 ストーリーズ毎日更新!

⥥ ⥥ ⥥

  @𝙢𝙞𝙣𝙞𝙢𝙖𝙡_𝙠𝙪𝙧𝙖𝙨𝙝𝙞

 

𝙒𝙚𝙗 𝙨𝙝𝙤𝙥旅する羊  

 

𝙑𝙤𝙞𝙘𝙮  ・𝙔𝙤𝙪𝙩𝙪𝙗𝙚 ・𝙓

 

𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃

 

 



 

毎日、毎日、ラファ侵攻のニュースを見て、胸が張り裂けそうになっている。

 

トイレ掃除をしながら、今日は子ども達が安全であるように・・・と

この陰徳をどうか子ども達に使ってくださいと願い

 

ごはんを食べながら

「今日は子ども達が家族で食事ができますように」

と噛み締めて

 

お風呂に入ると

「何ヶ月入浴していないだろう。

子ども達に温かいお湯で体を洗ってほしい」

とシャワーの贅沢を思い知る。

 

 

 

 

今私が最も大事に思っていること

私が家族と安心して幸せに暮らすこと。

 

それと同じ熱量で

世界中の子ども達とその家族が

幸せに暮らせることであります。

 

 

 

 

これまで私が抱いていた野望。

もっとおもしろくて美しい投稿を作りたいとか、

この場所へ行ってみたいという願い、

個人的な承認欲求も

全てどうでもよくなった。

 

 

 

そして、いつの間にか

ちょっとした疲れを感じているときに

「世界にはもっと苦しい生活の中で

生き抜いている人がいるのだから

こんなことで疲れたなんて思っちゃダメだ!」

 

とか

 

 

モヤモヤを感じたときに

「世界にはもっとしんどい状況を

乗りこてきた人がいるから

こんなことでクヨクヨしちゃダメだ!」

 

と思うようになっていた。

 

 

 

 

これが、自らに対してのみ

向ける目線であればまだマシだが

脳は、自他の区別がつかない。

 

 

自分に対して思うことは

必ず他者にも同じように

思うようになる。

 

 


 

最近書いた日記を読み返して

ハッとした。

 






 

このままでは、デモに参加中素通りする人や

どれだけ発信しても届かない人に対して

批判的な意識を生み出しかねない。

 

 

自ら、敵を作ろうとしていた。

 

 

それは、今自分が最もなくしたいと思う

争いと同じではないだろうか。

 

 

 

今興味がない人も

〝今〟知らないだけなんだ。

かつての私も知らなかった。

でも出会った人によって

その考え方が変わったんだ。

 

 

 

敵だと思っている人を

変えることはできない。

 

 

 

大切に思うからこそ

思いが伝わるのだ。

 

 

今日からわたしは

ちょっとした疲れや

小さなモヤモヤを

大切に、大切に取り扱おう。

 

 

どんな自分も受け入れ

愛そう。

 

 

 

そうして生きることが

壮大すぎる出来事で

長期的に関わっていく

基盤となる。

 

 

 

他者の個性に

「いいね!」と魅力を見つけて

共生する世界の第一歩となる。

 

 

 

 

 

まずは自分の取り扱いを改めよう。

諦めない。信じる。

 

 

では、また。

 

 

 

 

 

 

耳のおともにいかがでしょう       @𝙑𝙤𝙞𝙘𝙮

⥥ ⥥ ⥥

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございます❖

いいなと思ってくださったら

是非 読者登録 お願いします

⥥ ⥥ ⥥

 

ブログに登場した愛用品

こちらにまとめてありますので

よかったら覗いてみてください

⥥ ⥥ ⥥

 

 

心に安心を拡大するをテーマに

暮らしのエッセー本を書きました❖

⥥ ⥥ ⥥

𝘼𝙢𝙖𝙯𝙤𝙣レビュー ✰✰✰✰ 4.3

𝙍𝙖𝙠𝙪𝙩𝙚𝙣ブックスレビュー✰✰✰✰4.7

↑クリックで口コミをご覧いただけます

 

 

 

↓ 執筆中に密着しました🤫