𝙞𝙣𝙨𝙩𝙖𝙜𝙧𝙖𝙢 ストーリーズ毎日更新!

⥥ ⥥ ⥥

  @𝙢𝙞𝙣𝙞𝙢𝙖𝙡_𝙠𝙪𝙧𝙖𝙨𝙝𝙞

 

𝙒𝙚𝙗 𝙨𝙝𝙤𝙥旅する羊  

 

𝙑𝙤𝙞𝙘𝙮  ・𝙔𝙤𝙪𝙩𝙪𝙗𝙚 ・𝙓

 

𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃

 

 





 

本日、無事に

お義母さんの引っ越しが完了し

晴れて同居がスタートします。

 

 

 

 

去年みなさんに同居の報告をしたときは

少し先のことと感じていたのに

ついに当日を迎えると

月日の早さに驚きを隠せません。

 

 

 

わたしを含めて、世間一般では

難易度が高いとされる

嫁・姑の同居。

 

 



 

溢れる情報にのみこまれると

不安になることは簡単ですが

 

 

同居中の先輩達から

「同居していますがとても楽しいです」

「本当の親子のように仲良しです」

という希望溢れるメッセージのおかげで

取り越し苦労することなく

 

 

わたし達にとっての穏やかな暮らしの継続と

お義母さんの心地よい暮らしが

共存することだけを考えて

今日に向かって日々過ごすことができました。

 

 

お義母さんと繰り返し語り合い

「お互いの違いの受け入れ合うこと」

「偏りが生じるときは真ん中に戻すこと」

これをこまめにやっていこうね、と

約束しました。

 

 

 

誰しもがそれぞれに

違う寸法のものさしを持っていて、

この人にとってはOKでも

あの人にとってはNGという

ミリ単位の違いというのが存在し

 

 

そこを「私の採寸にあわせてよ!」とか

「あなたのは間違ってる!」などと

頑なになるとき

すれ違いや、いざこざが生まれます。

 

 

本当は、どっちも正しくて

どっちも間違っている。

 

 

であれば、正義を振りかざすよりも

「お互いのちょうどよいところ」をゴールに

何度でも話し合えばいい。

 

 

まだ同居0日目なので

これからどんなことがあるのかは

わかりません。

 

 

でも、確信しているのは

例えマイナスととれる出来事が起こっても

「経験できてよかった」と思える

人生の財産を増やすことができるということ。

 

 

 

これからも日々

得られた財産をシェアさせていただきますので

更新を楽しみにお待ちいただければ幸いです。

 

 

 

 

 

耳のおともにいかがでしょう       @𝙑𝙤𝙞𝙘𝙮

⥥ ⥥ ⥥

 

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございます❖

いいなと思ってくださったら

是非 読者登録 お願いします

⥥ ⥥ ⥥

 

ブログに登場した愛用品

こちらにまとめてありますので

よかったら覗いてみてください

⥥ ⥥ ⥥

 

 

心に安心を拡大するをテーマに

暮らしのエッセー本を書きました❖

⥥ ⥥ ⥥

𝘼𝙢𝙖𝙯𝙤𝙣レビュー ✰✰✰✰ 4.3

𝙍𝙖𝙠𝙪𝙩𝙚𝙣ブックスレビュー✰✰✰✰4.7

↑クリックで口コミをご覧いただけます

 

 

 

↓ 執筆中に密着しました🤫