ミニマリスト歴9年目(20代10年汚部屋)北海道在住・30代後半・2児ママによる
頭と心と住まいを整えるブログです

 

 

ストーリーズ毎日更新中

 

 

 

一生「片付け」で悩んでる。

 

 

家にいるとき「片付けなきゃ」が常に頭にあるし

休日は毎度片付けに失敗するし

もうず〜っと片付けで悩むのいい加減やめよ?てなった。

 

 

年中なんか具合悪い。 

 

(↑処方薬飲もうとしてる、当時のわたくし。)

 

ちょっとした不調で年中パフォーマンス中の下。

アレルギー喘息/手足の発疹/頻繁な偏頭痛にて処方薬持ち歩く日々。

おまけにやる気出ない。

 

 

お金なくて月末怖い。 

 

 

本来喜ぶはずの給料日に「足りるかな」とか「稼いでもすぐなくなる」と逆に凹む。

月末に押し寄せる請求書を開封するのお化け屋敷入るより怖かった。

 

 

わたしがお母さんでごめんね。 

 

image

 

大人になっても片付けられない。いろんなことがうまくいかない。

こんなお母さんでごめんねって、寝顔見て毎晩泣いてた。

 

 

会社のお局と、3年目の春。 

 

気づけばわたしの人生、常に「キツイ先輩」に悩まされてきた。

この頃会社で誰もが嫌うお局と同じチームになってしまい、胃炎になる。

 

 

服選びに、一生悩む。 

 

身ひとつで収納からはみ出るほど服持ってるのに、

毎朝「どれ着よう?どれが痩せて見える?」って頭を悩ませるのなんでだろうって、

シンプルに疑問浮かぶ。

 

 

悩みで上の空の毎日。 

 

 

常に頭の中に、現在進行形の悩みと、まだ起こってもいない心配事があって

目の前の現実に集中できない。幸せは見逃すし、全てが中途半端。

 

 

360日、情緒不安定。 

 

1年のうち5日間くらいはいい感じのわたしになれるけど、その他全日凹んでるか

狂ったように泣いてるか、イライラしていた。

 

 

馬車馬、卒業宣言。 

 

 

「いつまでこんなに忙しい毎日で稼ぎ続けなきゃいけないの?」って人生に絶望した。

このまま生きてたら一生ゴールに辿り着けないって確信した。

 

 

鋼鉄の女になりたい。 

 

 

いきなり汚部屋になったんじゃない。小さな弱さの積み重ねさ。

ここ超えるには、強さ必要。鋼鉄を目指すために、まず片付けという基本に立ち向かう決意。

 

 

背景、お父さんお母さん。 

娘が汚部屋になっても変わらず優しく愛してくれる両親に

一度でいいから安心して「このこは大丈夫」って思ってほしいなって・・・。

 

安心して、生きてみたい。 

 

大人になってからの不安や悩みは膨らむばかり。

「生き方そのもの変えるとき」のお告げが〝汚部屋〟だったんだと思う。

あそこまで落ちたからこそ、気がつくことができたよ。

 

 

 

 

汚部屋からミニマリストになるまで

半年間本気で片付けました。

 

当時抱えていた問題は片付けを通して

新たな考え方や対処法が身につき

 

半年間の間に全ての問題が解決して

人生が再びスタートしたのでした。

 

 

 

読者登録お願いします

↑ ポチっと押すだけ!

 

 

 

 

↓ 愛用品はこちら

 

 

↓ エッセー本書きました