ミニマリスト歴9年目(20代10年汚部屋)北海道在住・30代後半・2児ママによる
頭と心と住まいを整えるブログです

 

 

ストーリーズ毎日更新中

 

 

 

 

いや〜!

今週はまるで修行のようでした・・・!

 

 




次男が風邪をひき

(幸いにもただの風邪でした)

なんだか治りきらず

今週いっぱい保育園を休ませ

 

 

パパに移り、

仕事休めないパパの仕事部屋に

元気になってきた次男が

行かないように阻止し・・・。

 

 

 

私に移り、

翌日から生理にもなり・・・。

寝込むわけにも行かず

元気な次男の相手をしつつ、

一緒にお昼寝したり

お世話をするために起きたり。

 

 

 

そして私が回復してきた頃

長男にも移って

今に至ります。

 

 

 

生きてるだけで

いっぱいいっぱいだった今週。

 

 

しみじみと

ミニマリストになって

本当によかった

と思いました。

 

 

 

 

 

(↑ミニマリストになったときのお話。)

 

 



 

体調不良なときは

いつも自然にできることが

難しくなったりりますよね。

 

 

 

小さな家事・雑事も

具合が悪いと

大事になってしまうけれど

 

 

持ち物の総数が少ないと

部屋の散らかりにも限度があるし

 

 

これまで家事を徹底的にシンプル化し

夫と役割分担を続けてきたおかげで

 

体調不良の1週間も

部屋は常に整っていました。

 

 

 

 

汚部屋時代、

ただでさえ具合が悪いのに

 

ぐちゃぐちゃな部屋で

溜まってゆく家事・雑事に

何度追い詰められたことか。

 

 

 

心も体も元気なときは

いろんなことができるけど

人間だから不調も絶対ある。

 

 

ちょっと調子が悪いとき。

やる気が出ないとき。

なんもしたくない日。

 

そんなときにもできるくらい

家事・雑事のハードルを

下げておくことは

 

穏やかな暮らしの

大黒柱になると感じたのでした。

 

 

 

いろいろ流行っておりますので

みなさまお気をつけくださいませ𓍯

 

 

 

読者登録お願いします

↑ ポチっと押すだけ!

 

 

 

 

↓ 愛用品はこちら

 

 

↓ エッセー本書きました