わたしの地味暮らし。

 

 

私服は、お気に入りを制服化しているので


毎日同じ服を着ます

 

 

 

 

 

料理は、家族の好きな献立を固定化しているので


日々、同じようなメニューを自炊しています

 

 

 

 

 

 

テレビなし生活なので


唯一の娯楽は読書です。


(長男の部屋にはテレビがあります)

 

 

 

 

 

 

仕事は在宅フリーランスで

 

ほとんど毎日家で過ごし


ものすご〜く、地味に暮らしております

 

 

 

 

 

そんなわたしの生活費

 


 

今は子育て中だから、子ども達の生活費も稼いでいますが
ひとりだったら「月10万円」で十分足りてしまいます

 

厚生労働省によると単身者世帯は「年収124万円」が貧困線なのだとか。

 

となると、育児が終わって仕事を減らし年収120万円くらいで暮らすようになったら
私も貧困層ということになる

 

では、今もこれからも月10万円ほどで暮らすなかで
言葉の通りに貧しさを感じているかというと、その真逆。

 

とても贅沢に暮らしているし、日々幸せなことばかりで
こんなにありがたいことはないと思っています

 

わたしのとっての贅沢とは

 

✔家族もわたしも心身共に元気なこと
✔心穏やかに暮らせる住まいがあること
✔冷蔵庫に好きな食品が並んでいること
✔本棚に繰り返し読んだ愛読書が並ぶこと

 

この前の週末は、

旦那さんがいれてくれた珈琲を飲みながら
すやすやお昼寝する次男の寝顔を眺めて
この間に長男とあれこれ会話して
ときどき愛読書をめくるとき

あまりに幸せで、涙が出そうになりました。

 

本当の貧しさ、豊かさとは。

 

本当の貧しさとは何か。

それはわたしにとって「普通の毎日に溢れる幸せ」を

見つけられなくなることです。

 

 

 

\読者登録よろしくお願いします/

 

↓ 愛用品はこちら

 

 

↓ エッセー本書きました

 

 

 

私の中を整理する片づけ 幸せがおとずれる「余白」の作り方

Amazon(アマゾン)

 

 

私の中を整理する片づけ 幸せがおとずれる「余白」の作り方 [ ミニマリストますみ ]

楽天市場