________

ミニマリズム毎日更新中

 

 

________

 

 

汚部屋時代、

休日といえば必ずどこかに出かけていました。
今思えば、部屋の居心地が悪かったから。

 

ミニマリストになり

過去最高に自分の家が大好きになてからは

どこかに出かけなくても家で過ごせればとても幸せ。

 

もちろん出かけるのも好きですが

家で過ごす休日を楽しく過ごす方法を知っておくと

1年通して楽しい時間が増えると感じています。

 

今日は私なりに考えた

「家で休日を楽しむ方法」をご紹介します。

 

 

週初めにスケジュール立て。

 

 

 

毎週月曜日に

あさイチで1週間の予定を立てます。

 

仕事・学校行事などをチェックし

休日どんな風に過ごせるかを考え

子供たちとのささやかなおうちパーティーを計画。

 

スケジュールには

休日の食材買い出しも予定として入れておき

余分な買い物や、買い忘れ予防にしています。

 

家を最大限に楽しむプラン。

 

 

土日祝はどこへ行っても混んでいるので

どうしても必要な買い物や

旅行以外は出かけません。

 

昔は休日は出かけるものだと思っており

何もできないと罪悪感すら感じてしまっていましたが

 

今では家でゆっくり過ごすのが

何よりの楽しみで、幸せです。

 

 

事前に休日の食材買い出し。

 

 

土日はできるだけ休めるよう

事前に食材の買い出しを済ませておきます。


全部ひとりで準備するのは大変だから

パパにもたくさん手伝いをお願いします。

 

家族の喜ぶ顔が見たくて

いつもよりちょっと贅沢な食材を買うのも楽しみのひとつです。

 

休日恒例のホットプレート。

 

ここ2年ほど毎週土曜のお昼はホットプレートをしつつ

映画鑑賞をするのが恒例です。


定番メニューは子供たちが大好きな

たこ焼きか焼肉。

 

歩きまわる2歳の次男が自由に遊び

好きな映画も観れられて

 

ちょっと贅沢しても

外食より節約になり、一石二鳥です。

 

反抗期の長男とゲーム大会。

 

 

反抗期気味な中2長男は

友達との時間が増えてきたので

 

休日はできるだけ一緒に楽しく遊びたいと思い

一緒にゲームをしています。

 

ゲーム音痴の私もできるマリオパーティは

家族みんなで盛り上がれて

 

ゲームをしながらいろいろな話も聞けるので

楽しく続けています。

 

おうち映画館はサブスクで。

 

現在契約しているTOPは

AmazonプライムとDisney +。

 

平日含め家族で映画を見ることが多いので

返却の手間がないサブスクが本当に便利です。


そのとき見たい映画によって

契約する場所を変えています。

 

良い香りの入浴剤で長風呂。

 

家族で楽しく過ごし

程よい疲労感のなかで

 

お気に入りの入浴剤のお風呂に浸かると

「生きててよかった〜」と思います(笑)

 

休日に揃って過ごせることに感謝すると

翌日からの仕事も楽しく頑張れる気がします。

 

 

 

読者登録お願いします

↑ ポチっと押すだけ!

 

 

 

 

↓ 愛用品はこちら

 

 

↓ エッセー本書きました