年末もついに目前に迫ってきましたね。


そこで、今年最後の追い込みで

お片付けされている方に向けて

 

捨てるべきリストを作りました。

 

 

このリストは汚部屋からミニマリストになるため

9割手放したときの体験をもとに作成しました。

 

必要なものは人それぞれではありますが

私はこのリストにあるものを手放しても

全く困らず暮らせています。

 

 

参考になれば嬉しいです♪

 

 

 

 

片づけ中のおともにいかがでしょう

 

 

キッチン

 

 

 

□ 賞味期限切れの食材


□ 小袋の調味料


□ 使い捨て箸・スプーン・フォーク


□ 1年以上使っていない食器、コップ


□ ヒビ・欠け・サビのある鍋


□ 多過ぎるレジ袋、空き瓶


□ ほぼ出番のない製菓グッズ


□ ほぼ出番のないキッチン家電


□ 安価な収納用品

 

キッチンには小物が多いので

「これぐらい捨てずに持っていても大丈夫か」

と思ったり

 

「いずれ使うかもしれないし・・・」と

思いがちな物がたくさんあります。

 

そんな時は

使わないものを

たくさん持ち続けることと

 

毎日立つキッチンが

美しいことどちらを選ぶのか

 

を考えてみましょう。

 

クローゼット

 

 

 

□ 今年一度も着なかった服

(※冠婚葬祭用を除く)


□ ヨレヨレの下着


□ 定番以外のコート・アウター


□ かさばるハンガー


□ 1年以上履いていない靴


□ 同じ用途のバッグ


□ 着ると気分が下がる服

 

年末は季節を通して使用したか

確認する良いチャンスです。


今年使わなかったものは

来年もきっと同じ可能性が非常に高いので

 

手放してスッキリとすることをお勧めします。

 

趣味・娯楽

 

 

□ 半年以上前に買った「積ん読」


□ 1年以上使っていないCD/DVD


□ カセット/MD


□ 演奏しない楽器


□ 使わないイヤホン・ヘッドフォン


□ 使わないゲーム機、ソフト


□ 用途不明の配線


□ 高く売るためずっと持っている品々

 

サブスクで聴ける歌や映画は

手放してしまっても問題はありません。


思い出の動画はデータ化してしまった方が

 

場所もとらず

日常的に見られるようになるのでお勧めです。

 

 

 

日用品

 

 

□ 多すぎる紙袋


□ 使っていない空き箱


□ 定番以外のペン、マステ、シール、ノート


□ 重複したハサミ、カッター


□ 使用期限切れのストック


□ ヨレヨレのタオル、マット類


□ 謎のネジ、釘、紐


□ いつ使ったか不明な工具類


□ 持っているだけのコレクション文房具

 

 

 

こちらもキッチン編と同じく

 

いつか使えそうな物ばかりで

迷ってしまうところではありますが

 

「いつか使うかも」をたくさん持ち続けるより

 

「日常的に見る場所が美しい方が、なんだか幸せ。」

 

と考えることで手放すことができました。

 

書類・説明書

 

 

□ 取扱説明書(※有効期限内の保証書付を除く)
 

□ カードの規約
 

□ 期限を過ぎたお便り、冊子
 

□ 分厚いカタログ
 

□ 存在を忘れていた紙(※証明書以外)

 

ネットで見られる取扱説明書は

全て捨ててしまっても問題ありませんでした。

 


これは捨てても大丈夫?という確認は

ネットで検索するとすぐにわかります。

 

 

美容用品

 

 

□ 化粧サンプル、アメニティ
 

□ 使用期限を過ぎたコスメ・基礎化粧品
 

□ 1年以上使っていない美容&ダイエット器具
 

□ 全然見ないダイエットDVD
 

□ 重複する整髪料
 

□ ときめかない品々

 

 

つい増えてしまいがちな美容用品ですが


「たくさん種類があるから美しくなるのではなく

心からときめくアイテムを使い続けることが大事。」

 

と気がついてから

本当に必要なものだけを手元に残すようになりました。

 

 

 

思い出の品

 

 

□ 管理しきれない写真
 

□ 存在を忘れていた手紙、贈り物
 

□ 管理しきれない子供の作品
 

□ 全然見ない卒業アルバム
 

□ 2年以上前の年賀状
 

□ ほこりを被ったトロフィー・賞状
 

□ 幸せよりモヤモヤを感じる品々

 

 

大切な思い出の品こそ

量より質の精鋭ばかりにしましょう。


手放す時にデータとして残すことで

日常的にスマホで見られるようになります。


そうすると

ずっと奥に仕舞い込んでいた時よりも

大切にできているような気がします。

 

 

 

家具・家電

 

 

□ 1年に数回しか出番のない家電
 

□ 他に移せばガラ空きになる家具
 

□ かえってかさばる収納グッズ

 

どんどん手放していくと

収納や家具にも空きがちらほら出てきます。

 


「余白」は部屋を格段に美しくしてくれるので

空けられそうな収納は思い切って手放してしまいましょう。

 

部屋を整えていくと

同時に心の中まで整っていきます。

 

今年一年のモヤモヤは大掃除でリセットして

部屋も気持ちもスッキリとした状態で

新年を迎えましょう♪

 

 

 

最適解の探し方、書きました

 

 

 

 

外側の声を聞きすぎて

汚部屋になり人生がどん詰まり

 

自分自身と対話して

人生を変えた方法を

 

惜しみなく書きました。

 

 

私の中を整理する片づけ 幸せがおとずれる「余白」の作り方

Amazon(アマゾン)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\読者登録よろしくお願いします/

 

↓ 愛用品はこちら

 

 

↓ エッセー本書きました