みなさん、こんにちは。

 

ミニマリストますみです!

 

わたしは30代・2児の母
仕事は自宅でフリーランス
として働いています。

 

 

仕事の内容はWebライター

ネット上のサイトに投稿する記事を書く仕事です。

 

現在、たくさんの方から

  • フリーランスになる方法
  • お仕事の相談

をいただいております。

 

大切なお仕事に関する相談は

どうしても長文になってしまい

おひとりおひとりへお返事することができないため

こちらに内容をまとめてみました✍️

 

 

ご興味ある方の参考になれば幸いです。

Instagramに詳しくまとめた投稿はこちら
https://www.instagram.com/p/CY3gAqvpHub/

ラジオでもお話しました!
https://voicy.jp/channel/2801/430730

※大変申し訳ございませんが、育児・家事・本業・発信活動を身ひとつで行なっているため、こまやかな転職サポートは行なっておりません。

 

その1「理想の働き方」を明確化する

 

わたしが20代の頃「フリーランス」という働き方が

世の中で流行りはじめました。

 

おうちで、好きなことして働く」という言葉は

当時のわたしにはキラキラ輝いて見えて

その頃から漠然と「いつかわたしもフリーランスになりたい」と思い始めました。

 

「本当に、フリーランスになりたいのか?」

「なんで自分はこんなに惹かれているんだろう??」

「フリーランスといってもいろいろあるから

まずは実際はどんな風に働いてるのが理想なんだろう??」

などなど、様々な疑問が生まれました。

 

そこで具体的な職種を探す前に

まずはしっかりと自分の理想を明確化しようと

全ての疑問がすっきりするまで、頭と心の整理をしていきました。

これからフリーランスを目指す方は

  • 仕事の枠組みに囚われない「自分の理想」
  • フリーランス後の理想的な働き方

をしっかりと把握することをお勧めします。

 

▼ラジオ「育休中に始めたインスタがフォロワー200▶︎10万人!ママが夢や目標を叶えるために必要な3つのこと。」
https://voicy.jp/channel/2801/404371

 

その2「まずはネットでリサーチ」

 

数ある職種の中から「Webライター」を選んだのは、

「未経験・資格なしでもOK」の仕事の中で

自分が好きなことに一番近い内容だったから!

 

読書や日記を書くのが好きだから

文章のことだったら勉強も楽しいかも!
そんな気軽な気持ちでした。

 

ここでひとつアドバイスがあります!

「おうちでできる仕事」という検索をすると

高額セミナーへの勧誘がたくさん出てきくるのですが・・・。

 

わたしは初期投資1万円以下で

本や電子書籍を数冊購入しただけでも転職できました

これまで知り合ってきた同じ業界の方達も、初期投資は高くて数万円

 

(フリーランスのWebライターに欠かせないPCはもともと持っていたので、計算に入れてません)

 

個人的には、最初にお金をかけるから成功できるのではなくて

自分がどれだけ努力したのかが大切だと思っています!

 

無理して最初からお金をかけなくても実現できることは

強くお伝えしておきたいです!

 

その3「おすすめの勉強法」

 

わたしが勉強した方法は

  • 関連の本/電子書籍
  • note
  • 音声メディア
  • Twitter
  • YouTube

ほとんどが無料〜2000円以下の情報でしたが

とても勉強になりました。

 

リサーチしてピックアップした仕事について

まずはひたすらに情報を得て

「どんな仕事なのか?」「自分にもできそうか?」

を調べまくりました。

 

Webライターの場合

  • 簡単なパソコン操作
  • 文章力

が必要で、先輩方が

「自分でブログを運営するとすごく役立つ」とおっしゃっていたので

すぐにWordPressでブログ運営をはじめました!

 

そして本業の移動時間などを活用して

毎日できるだけ本を読むようにし

会社員と並行してできることをやり続けました。

 

▼達成しやすい目標の立て方
https://www.instagram.com/p/Cbwy5WYrNGq/

 

その4「なるはやで行動する」

 

ちょっと厳しいお話をさせてください・・・!

ご相談くださった方にお聞きします。

 

現在「わたしに相談する」以外に

何か行動は起こされていますでしょうか。

 

「まだ何もしていない」という方は、今すぐ行動を始めましょう。

 

 

ほとんどのフリーランスは

固定のお客様を獲得するまで

新規の仕事を自分で獲得する必要があります。

ですから、わたしに相談するだけでは、フリーランスにはなれません。

 

では、どうすることがフリーランスになるための近道なのでしょう?

それは「今すぐ調べて、できることを行動しはじめる」こと。

 

誰かに相談し、その方の回答を待ったり、その方の返事の内容に左右されては

仕事=自分の未来を誰かに委ねていることになります。

 

「フリーランスといっても、どんな仕事があるのかわからない」

どんな仕事があるのか、徹底的にリサーチする

 

「自分にどの分野が合うのか、わからない」

自分の好きなことや、興味のあることに近い仕事をピックアップする

 

「やってみたい職種を見つけたが、パソコン操作ができない」

今すぐできる練習をする
※パソコン操作/その他のスキル、ほとんどがお金をかけずにネットで調べたり勉強できたりします

 

 

「何が必要なのか、わからない」

ネットや本で調べる。
(未経験から在宅フリーランスを目指すとき、不明点は基本自力で調べる必要があるから、既にここから練習が始まってます!)

 

「時間がない」

ルーティンを見直して、自由時間を確保する。
1日30分でもいいから、できることをやる。
(わたしは平日フルタイムの日は、移動時間だけ勉強していました)

 

このように、考え方次第で、今できることは山のようにあるのです。

 

わたしは、この思考・行動を身につけてから、フリーランスになる前の会社員の時点でも、仕事・プライベートにとても良い変化が現れ始めました。

今すぐできることで、行動しはじめましょう!

 

 

フリーランスのお仕事の仕組みを理解する

 

ちょっと厳しいお話だったかもしれませんが

これはフリーランスのお仕事が成り立つ仕組みでもあります。

 

例えば、企業がフリーランスに仕事を委託するのはなぜか?

 

それは、仕事を外注したり

社内にスキルある人がいないから専門職の人に委託して

本来は自分達がまかなうはずだった

時間・労力を、お金と交換しているのです。

 

それが、フリーランスのお給料となります。

 

だから、フリーランスを目指す過程で経験する

  • 自分で調べ、勉強する
  • スキルを磨く
  • 今できる行動を続ける

これらは、まさにフリーランスの仕事中に

必須のスキルであると考えています。

 

実際に、わたしが未経験で何もわからないところからフリーランスを目指す過程で

『調べる・勉強する→行動する』という繰り返しは

仕事が始まってからも大きな味方になりました。

 

会社員時代のように、「不明点があるから先輩や同僚に対面で聞く」ということができず

基本的にほとんど全て自力で解決するのがフリーランスの世界。

 

とはいえ、同じ職種の仲間をネット上で見つけることもできるし

不明点は丁寧に説明してくれているサイトが山のようにあるので

案外なんとかなります!

 

あらゆる状況で「なんとかするスキル」が必要といえるのかもしれません。

 

▼ラジオ「フリーランスになりたいママに、一番伝えたいこと。『最初の一歩が踏み出せない』」
https://voicy.jp/channel/2801/334409

 

 

その5「心が折れそうなときの対処法」

 

フリーランスに転職したい!と思って行動しはじめてから、

ややしばらくはひとりぼっちで行動してきました。

「ひとりぼっち」ですから、一番大変なことはメンタルの維持だと思います。

 

最初は「フリーランスになるぞ!」と気持ちが盛り上がっているので

モチベーションは維持しやすい。

 

でも、本業や育児が忙しいとき、毎月のホルモンバランスの乱れ、などなど

身も心も変化がある毎日の中で

常にモチベーション高く保つのは至難の業だったりします。

 

わたしの場合

  • どんなときもたったひとりで勉強を続ける
  • 誰も励ましてくれないけど、今日も続ける
  • 初めの頃の「時給に換算するといくら?」の結果に愕然

というときが一番大変だったと思います。

 

正直、フリーランスになれるか、なれないかの違いって

「コツコツ続けられたか、途中で辞めたか」の違いに過ぎないと思います!

 

個人的に、そんなときいつも味方だったのが「アファメーション」という思考法。

朝起きてすぐ・夜寝る前の1日2回

自分を主語にして、肯定的な言葉+現在進行形の目標を書き綴るというもの。

 

当時、わたしは1日2回

「○○(苗字)ますみは、在宅フリーランスになって

会社員時代よりも稼げるようになり、家族の時間が増えて

楽しく働けて、とても嬉しいです!ありがとうございます」

という言葉を、ノートに書いたり、口に出して話したりしていました。

 

ちょっと怪しい・・・?方法に思われるかもしれませんが、

行動心理学などでも有名な「潜在意識を書き換える」ということが目的。

 

私たちが意志でコントロールできるのは、脳のほんの一部である顕在意識。

 

朝起きたて・夜寝る前に考えることは

私たちの思考を無意識レベルで操っている「潜在意識」に深く働きかけてくれます。

 

しかも、脳は「妄想と現実を区別できない」という構造!

繰り返し書いて、ときには声に出すことで

⬇︎

自然と実現するように行動し始める

⬇︎

本当に現実になる!

という仕組み。
ちなみにここ数年、アファメーションした目標は全て実現しています!!

 

誰か身近に相談できる人がいなかったり、これまで何度もチャレンジしては失敗しているという方は(これ過去のわたし)

是非ともやってみてください!!スマホのメモ機能でもOKですよ♩

 

フリーランスになりたいから、会社をやめます!反対派です

 

「フリーランスになるために、会社を辞めようと思っています」

というご相談も、よくいただきます。

個人的には「ちょっと待ってください〜!」とお伝えしたい。

 

例えば、今の会社と同じ職種のフリーランスになるのであれば

仕事のスキルもあるだろうし、いろんなことを理解されてるでしょう。

 

でも、過去のわたしと同じ「未経験・資格なし」なのであれば

正社員またはパートくらいまで稼げるようになるのは、一定期間が必要です。

  • 今の仕事を続けながら、休日を1日副業デーにする
  • 軌道に乗ってきたら、会社の仕事をセーブして、比率を増やす
  • 更に比率を増やし、本当に一本でやっていけるのか実証する

わたしはこれくらい慎重に移行することをオススメします。

 

わたしもそうですが、フリーランスになった方々は口を揃えて

「会社員のいいところがわかった」と言います。

 

フリーランスになったら

  • 不明点の解決
  • 仕事の獲得
  • 毎月の経理
  • 確定申告
  • スタッフがいれば年末調整

などなど、会社ってこれ全部やってくれてたから

ただ仕事に集中できたんだな〜と感じることばかりです。

 

だからまずは、生活費を安定的に確保しながら

副業としてうまくやっていく、というのもひとつ。

 

迷っている方こそ、賢くフェードアウトしていきましょう!

 

※法律的には副業するのって自由なんですが、会社的にNGな場合がありますので、その辺はご自身で調べて見てくださいね。※

 

最後に。

 

長くなってしまいましたが、大事な仕事についてのお話なので

できる限り詳細にお伝えさせていただきました。

 

正直いって、フリーランスで仕事を続けていくのって、簡単なことではありません。

 

会社員時代は、なんだかかっこいい!と憧れて

ひたすらにフリーランスになるための努力を続けてきましたが(副業3年/ブログ歴20年)

 

実際なってみると、先ほどもお伝えした仕事以外の山のような作業を含めて

地味〜に毎日机に向かう自分がいて、わたしの場合は全然かっこよくはありませんでした!笑

 

でもやっぱり家族の時間は格段に増えたし、学校から帰ってくる長男に「おかえり!」と言えるのがすごく嬉しい!

(今までは残業だったから、長男は毎日お留守番だった)

 

結論!わたしはフリーランスになれてよかった、と思っています。

 

これからフリーランスを目指される方へ。

目指す過程から楽しく、充実した日々になることを願っています。

最後までお読みくださり、ありがとうございました*

 

 

 

 

 

\読者登録よろしくお願いします/

 

↓ 愛用品はこちら

 

 

↓ エッセー本書きました