今回紹介する「買い直しリスト」は

 

モノ自体が全く同じケースでは

 

当てはまらないかもしれません。

 

 

 

このリストは実際に〝ない生活〟を味わって

 

『こんな気持ちになるんだな』

 

『助けてもらっていたんだな』

 

『持つ価値があるな』

 

という気づきをベースにまとめました𓍯

 

 

 

捨て活に不安はつきもの

 

捨て活を進めるとき

 

〝失敗したらどうしよう〟

 

〝未来、困ったらどうしよう〟

 

と心配な気持ちになりますが

 

 

 

本当の意味で困るのか

 

それともマインド次第で

 

なんとかできるのか

 

 

天秤にかけてみると

 

自分にしかわからない

 

GOサインを感じる瞬間があります⸝

 

 

そんなときは

 

自分の感覚を正解として

 

前に進んでみると

 

新しい景色が見えてきます⸝⋆

 

 

 

 

もしも失敗だと感じても

 

モノと交換して

 

経験を得ている

 

 

 

総合的にみると

 

プラスなのではと考えながら

 

わたし自身、日々捨て活に挑戦中…𓍯

 

 

 

今回はその気づきをまとめて

 

記事にしてみました✎𓂃

 

 

❶トップス&パンツ

 

 

車の運転・畑仕事・ウォーキングも

 

ワンピースでいけるので

 

なくてもOKだと

 

着古したズボンを捨てたところ

 

ほどなくして

 

中学校のPTA /保育園の運動会で

 

立て続けにズボンが必要になり

 

買い直しました。

 

育児中は自分以外の理由で

 

服が必要になることもありますよね...。

 

 

 

\コレです↓/

 

 

❷シュレッダー

 

 

超コンパクトな手動タイプが壊れて

 

ハサミで個人情報部分を細断しようとし

 

腱鞘炎の気配がしました。

 

起業してから書類の量が増えたこともあり

 

思い切って購入。

 

数秒できめこまかく細断してくれるので

 

多方面からよかった。

 

 

\コレです↓/

 

 

❸揚げ物専用鍋

 

揚げ物自体を卒業して数年。

 

中学生に上がった長男が

 

「揚げたての唐揚げ・カツを食べたい」と懇願。

 

そこまで言うなら・・・と

 

小さなお鍋を購入して、揚げ物専用に。

 

手間はかかるものの

 

この嬉しそうな顔が見れるなら

 

鍋ひとつ増えても価値があるわ

 

と母さん嬉しい今日この頃。

 

 

❹紙の本

 

 

一度ほとんどを電子書籍化してみましたが

 

世界観に浸りたい系の本は

 

やはり紙が好きだった。

 

もう一度読みたいと感じる本を

 

紙で買い直して

 

にまにましながらおうち読書を楽しんでいます。

 

1ページづつめくりながら

 

コーヒーを片手に物語にふける。

 

姿は地味でも

 

こんな感動はないと幸せな時間でございます。

 

 

❺フライ返し

 

 

これはまだ買い直すと決めた段階なんですが

 

先日、フライ返しが折れるという

 

惨事に見舞われました。

 

フライ返しっぽい形状のものがあるので

 

なくてもいけるのかな?

 

と1週間ほど検討。

 

やはり、フライ返しは

 

独自の魅力があるものだとわかりました。

 

 

❻スキンケア&シャンプー

 

ミニマリスト後、1年間ほど

 

肌断食×湯シャンに移行しました。

 

私には合わず

 

冬の乾燥肌、頭皮のかゆみに耐えかねて

 

シンプルな製品を買い直し。

 

朝は洗顔を使わないことや

 

一本化できる製品に巡り会えたので

 

あれもひとついい経験でした。

 

 

 

まとめ

 

失敗を経験して

 

わかることがある。

 

一度やってみて違うと思ったら

 

また別の方法をトライしてみる精神。

 

 

 

このリストによる

 

学びのまとめは

 

☑︎育児中は

 自分単独で使わなくても

 必要になるモノがある

 

☑︎なくなっても大丈夫かは

 人それぞれ

 

☑︎意識では減らしたくても

 体調や事情で

 不便を感じることがある

 

 

この視点を持ちながら

 

ひとつひとつと向き合っていくと

 

いつも手がとまる同じポイントで

 

ちょっと前に進めたり、

 

迷いが生まれるときにも

 

自分らしい答えが見つかるはずです𓍯

 

みなさまのお片づけに

 

エールを送らせていただきますおねがい

 

 

\インスタにものせてます/

※↑画像クリックで飛べるよ𓅮

 

 

 

 

\読者登録よろしくお願いします/

 

↓ 愛用品はこちら

 

 

↓ エッセー本書きました