好きなことをして生きる | 空の空日記

空の空日記

ミニマリスト主婦の日常

 

 

今日は5時まで仕事の予定だったのだけど、

お店が暇だったから、先に上がらせてもらったの。

暇な時にダラダラ仕事するのって苦手。

人件費ばかり掛かってお店にも良くないしね。

 

店長に「すみませんね」って言われたから、

「ゴールデンウィーク期待してます」って応えた。

 

店長って大変なお仕事だな。

忙しい時に役に立てるように頑張ろう。

 

帰り道、野草を見ながらゆっくり自転車を押して歩いたの。

いつも、お昼休みに自転車を飛ばして、猛スピードで走り抜けるから、

ずっと気になってたんだよね。

だって、通勤路は野草で一杯になってるんだもの。

お天気のいいお昼ごろが一番野草が賑やかでキラキラしてる。

 

大好きなキュウリ草の向こうにスミレが。完璧だわ。

店長、ありがとうございます。

 

帰りにスーパーに寄ってお買い物。

サーモンの切り身が安かったから、今日はサーモン丼。

豪華だね。

 
 
急に時間ができた時、何する?
何しよう。
何かしよう。
って思っても、結局はいつもと同じ。
そんなのは今までの経験で分かってるから、
もう何かしようと思わないの。
 
 
猫に見守られながら、早めに夕飯の支度。
 
 
他の家事もサッサと済ませるよ。
 
 
ふう、結局ここに落ち着くんだ。
ちょっとお茶したら、
読書して、
猫と遊んで、
それでも時間があるから、
瞑想を長めにするの。
 
結局時間があってもなくても同じこと。
密度の違い。
集中してるかどうかの違い。
 
どの時間が一番好きだろうって考えたの。
猫と触れ合う時。
野草を見ている時。
瞑想してる時。
お茶しながら読書してる時。
あ、仕事してる時も好きだな。
 
考えてみたら、私は好きなことばかりして生きている。
なんて幸せなんだろう。
 
そうか。
考える必要なかったんだ。
このまま好きなことして生きよう。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ