野草が教えてくれること | 空の空日記

空の空日記

ミニマリスト主婦の日常

 

 
昨日、久しぶりに息子さんと山にお散歩に行ったの。
以前は毎日のように行っていて、慣れた道だったのだけど、
久し振りに行ったせいか、坂道がきつくて、二人で息を切らしながら歩いた。
仕事で体力がついたと思っていたけど、違う筋肉使ってるんだね。
これからはお休みの度にまた山に行きたいなと思う。
 
山に着いて、桜を見ると、心がぽかぽかになったね。
ああ、またこの季節がやってきたよ。
 
 
そうそう、
スミレも咲いてた。
息子さんに言ったの。
「スミレを見たら、岡潔の言葉を思い出してね」
「うん」
 
何年か前から二人の合言葉になってる。
 
「スミレはただスミレのように咲けばよい」
 
春宵十話 (角川ソフィア文庫) [ 岡 潔 ]

 

「息子さんは息子さんのように生きればいいよ」

「私も私のように生きる」

 
 
ほら、ただ咲いてるだけで、こんなに素敵なんだもの。
小さな小さなキュウリグサも、咲いてるだけで精一杯自分を表現してる。
本当に素敵だ。
 
しばらく野草探しはお休みしてたけど、
やっぱり野草に教えられることたくさんあるな。
これからも色々教えてもらおう。
まだまだ道半ばだもの。
 
 
さあ、今日も栄養たっぷり摂って、
元気に働いてくるよ。
 
皆様も素敵な一日を。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ