疲れを何かのせいにしない | 空の空日記

空の空日記

ミニマリスト主婦の日常

 

 

雨のせいかな、大人しいピンクさんとクロさん。

私もちょっとしんどいな。

体が重いの雨のせいかな。

 

あ、心が疲れてるだけだね。

体の疲れは心の疲れだもの。

 

旦那さんが元気ないと、私まで元気出ないよ。

 

あ、これもだめ。

旦那さんのせいじゃないよ。

自分のせい。

 

調子が悪いことをすぐに誰かのせい、何かのせいにしてしまうのは良くないこと。

癖ってなかなか治らないよね。

でもね、こうして気付くことが大切だって、誰かが言ってた。

気付いて直しての繰り返し。

そのうち直さなくてもいい状態が続いてる、と思う。


 
昨日は、旦那さんが帰ってきたから大量の洗濯物で、
アイロン掛けたり畳んだりするだけで、2時間もかかったの。
猫たちが膝の上に交代で乗るから、尚更時間がかかる。
 
終わった頃、
今度は息子さんが帰ってきて、
ああ、また洗濯だわって思ったら、
 
「洗うものパジャマしかないよ」と息子さん。
 
「さすが私の子!」
 
なんて冗談言ってたの。
 
息子さんったら、以前は旦那さんに似て、ものが大好きで、お部屋もものが溢れてたのに、
最近変わってきてる。
CDも本も、気に入ったものだけ取っておいて、後は売ってるし、
服も同じものをずっと着回してる。
 
「だんだんお母さんの考え方の方がいいような気がしてきた」ですって。
 
私は極端な人だから、真似しない方がいいよってよく話すのだけど、
旦那さんのいいところも取り入れて、自分なりの暮らし方見つけて欲しいな。
 
 
昨日はお休みの日だったけど、ずっとお家でゆっくり過ごしたの。
お出掛けするのもいいけど、やっぱりお家で猫たちとのんびりするのが好きだな。
 
 
今朝も、いつもの朝ごはん。
 
そうそう、
最近、一日三食のうち二食が雑炊で、
一食はフルーツたっぷりとヨーグルトを食べることが多いの。
 
 
昨日のお昼ごはんも雑炊。
朝ごはんとほとんど同じだね。
たんぱく質は鮭と卵だったよ。
 
この三食の食事だと、お通じがいつもに増していいのです。
良くなりすぎて、体重が減ってしまうくらい。
だから、便秘で困ってる人がいたら是非試してほしいな。
 
 
体重が減ってしまうのを理由に、チョコをたくさん食べてる。
高カカオだから、それほど悪くないよね。
 
さて、
体はちょっとだるいけど、お仕事頑張ってきます。
だるくても、動き始めると意外と動けるものなんだよ。
動くことが大切。
 
それでは、皆さまも良い一日を。
 
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ