言葉を期待しない | 空の空日記

空の空日記

ミニマリスト主婦の日常

 

今日もバイト、頑張りました。

いつものバッグがすごくぼろくて気になってきた。

最近、お出掛けする時もこのバッグだからね。

 

 

喫茶店に行く時も、お買い物に行く時もこのバッグ。

小さくて軽くて丁度いい。

もうショルダーバッグは重くて辛くなってきた。

荷物も減ったし、そろそろ買い替えようかな。

って言いつつなかなか買い替えないのよね。

 

昨日は体調が悪くて一日中寝てたのに、

今朝はなかなか起きられず、寝ても寝てもまだ眠い。

そんな時もあるよ、って自分に言い聞かせつつ仕事に行ったけど、

あまり動けず、みんなの役に立てなかったな。

 

明日から二日休みだから、その間に元気になってまた頑張るよ。

 

 

食欲もないのだけど、ちゃんと雑炊食べたよ。

いつもの半分くらいにしたの。

 

食べた後、お昼寝しないで、家事を済ませた。

全部終わらせて早く寝たいからね。

 

 

猫さんちょっと寂しそう。

ごめんね。

 

家事をしてると、息子さんが帰ってきて、キッチンで話し始めた。

最近ゆっくり話してなかったから、溜まってたみたい。

ずーっとお喋りし続けてたよ。

私は元気なかったから相槌をうってただけ。

 

「お母さん、体調が悪くて絶不調なの」って言うと、

「最悪だね」ですって。

息子さんの辞書に労わりの言葉はないのです。

あれだけお喋りなのに、いつも不思議に思うのは、こういう時。

小さい時からなの。仕方ないよね。

 

朝、旦那さんに同じことを言ったら、

「薬飲んだ?ゆっくり休んだら?きっと良くなるよ。大丈夫」って言った。

うん、そう言うよね。

 

言ってほしい言葉とか、分かってほしい気持ちとか、あると思う。

でも、そういうの期待して話してる自分はいけないなって思った。

 

息子さんの「最悪だね」もいいかも。

そう、最悪。その通り。

息子さんの気を使わない、飾らない言葉も素敵だ、と気持ちを切り替えた。

 

言ってほしい言葉。

それを期待して話すのを止めてみよう。

 

 

夕飯は無理そうだから、これだけ。

甘酒の豆乳割り。

元気が出るらしいよ。試してみるね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ