誰かがどこかで感動している | 空の空日記

空の空日記

ミニマリスト主婦の日常

DSC00545.JPG

 

野草の生命力と美しさにいつも感動させられるのだけど、

野草は野草であるだけで、誰かがどこかで感動してるなんて思わないよね。

 

ただ「スミレはスミレ」なだけ。

 

人も同じだった。

 

だた淡々と、黙々と生きているだけで、

誰かがどこかで密かに感動しているだなんて、想像しているだろうか。

 

朝、4時20分に家を出て、

いつもの速度でスタスタ歩き、

いつものコンビニの手前の交差点で、

毎回すれ違う大型トラック。

 

初めは偶然かなと思っていたけど、

私が少し遅れて家を出ると、

そのトラックはコンビニに止まっていて、荷物を搬入しているし、

私が少し早めに家を出ると、

コンビニで珈琲を淹れている時に、トラックがやってきて、お兄さんが荷物を持って入ってくる。

 

途中で気が付いた。

毎日毎日一分も違わずに同じ時刻にやってくるんだ。

 

大きなトラックで、遠くからやってきて、

色々な場所に荷物を搬入していくのだろうに、

なんて正確にやってくるんだろう。

正にプロだね。

って感動したの。

 

気付いて以来、コンビニの手前の交差点で、トラックとすれ違う瞬間がたまらなく楽しみで、

私も4時20分ぴったりに家を出る。

 

暗い中、交差点の手前で、トラックの音、

ヘッドライトの明かりが近づいてきて、

交差点の角でトラックとすれ違う時の感動。

 

今日も仕事頑張ろうって思うの。

変かな。

 

トラックのお兄さんは、私がいつも元気をもらっていることをもちろん知らない。

ただ、淡々と仕事をしているだけなんだ。

 

DSC00534.JPG

 

息子さんが、「自分は何にもない」ってネガティブ思考に陥っている時、

この話をしてね、

 

「息子さんも知らないだけで、誰かを感動させてるかもしれないよ」

って話したの。

 

私は何度も息子さんに感動させられているのだけどね。

 

私も淡々と生きてみよう。

誰かを感動させようと思わない。

ただただ黙々と生きてみよう。

 

さあ、今日も4時20分に家を出るよ。

皆様も楽しい一日を。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ