久しぶりに美容の話します。

 

酒さのご質問いただいたついでに使っている基礎化粧品教えてほしいとのことでしたので…。

 

『美容は、ただの身だしなみ。

 

それしか話題にできることがないなんて、品性の欠片もない。』

 

恩師にそう言われていましたが、ここはビジネスの場でもありませんし、お肌をきれいに保つメソッドは部屋をきれいに保つメソッドと同じですので♡

 

 

 

お肌を見れば部屋がわかる

 

先日、久しぶりに東京の友人が神戸に仕事で来ていて、食事を一緒に楽しみました。

 

神経質なわたしとは違って、明るく素直な女性で大好きな友人です。

 

わたしは掃除が好きすぎて、人を見ればその人の部屋の様子がわかります。

 

捨て体質になるための極意

 

わたしの友人は部屋がそんなにキレイなタイプではありません。

 

ひとり暮らししていた時の話になると、「掃除ったって、そんな汚れないしすることないじゃん。」とか言うタイプ。

 

  • えー埃って何もしてなくても積もるんだよー
  • トイレの蓋裏って掃除したことある?すんげー汚れやすいんだよ
  • スポンジって菌の温床って知ってた?
  • エアコンのフィルター掃除って週1推奨されているんだよ

 

心の中で怒涛の突っ込みを繰り広げていたのですが、そんな、どこが汚れているかも認識していない彼女は、とにかくお肌“も”汚いです。

 

1つ年上なだけでほぼ同じ年ですが、部屋のメンテナンスを放置しているようにお肌のメンテナンスも何もしていない様子。

 

そして、部屋と同じで、お肌が汚いことを気にしていません。

 

最近はルッキズムは批判される世の中ですので、本人が良ければそれで良いのですが、お肌をきれいにしたいと思っている人は、部屋もきれいにしてください。

 

ちなみに、お肌がきれいな中でも美容法を聞くと、どんな部屋の片づけ方をしているか共通しています。

 

  • 丁寧にゆっくり時間をかける美顔器などを毎日使用できる人は、書類の整理整頓がされていたり
  • 化粧水と乳液を配合してお肌に塗ったりする人は、自己流の収納方法を持っていたり
  • お肌に合わない化粧水をさっさと人にあげられたりする人は、思い出の品の断捨離が得意だったり
  • パフやブラシを1週間に1度洗っている人は、衛生面に配慮した生活を送っていて感染症が少なかったりします。

 

 

 

モテたければ、ベースを大事に

 

多分山下智久さんだったと思うのですが、女性のどこに目が行くかという質問に対してお肌だと答えていました。

 

生活や生き様が出るお肌がきれいに整っていると、きちんと丁寧に生活しているとわかるとか。

 

わたしの周りもそうです。

 

お肌がきれい人はそれぞれの信念を持って生活していて、ズルい何かをされたり、ケチ根性で嫌な思いをさせられたりしたことが少ないです。

 

一方で、ルッキズム反対!の一言にかまけてお肌を大事にしない人は、仕事に無責任だったり、人の話を聞かなかったりします。

 

よく、『できる人は、どんな職業に就いても成功する。』なんて言われますが、成功もモテもお金を引き寄せるのも、メソッドは同じなんです。

 

部屋をきれいに保とうと努力すれば、自ずとその努力の仕方が全生活に派生され、すべてがうまく回ります。

 

あの人は何でも持っていて悔しいわと、日々の努力を見ていない他人は思ってしまいがちですが、365日24時間その人と一緒に生活すると、自分にはできないわ~という何かを継続されているパターンが多いです。

 

「婚活中の友人に、そんなに一生懸命するなら歯を先に直したらいいのに。」と思ってしまうと言う矯正歯科医のお話を依然しましたが、

ミニマリストが大量持ちしているもの

 

成し遂げたい何かがあるときに、アプローチ法がイノシシのように一直線しかないようでは、時間がかかりすぎるのです。

 

成し遂げたい何かのための道筋は、大谷翔平選手のマンダラチャートのように64の行動を日常化・習慣化する必要があります。

 

結婚したいと、いい男を探す事ばかりに目を向けていては、いい男を見つけたときに落としにかかれる自分ではなかったりするのです。

 

 

 

ミニマリスト流の美容法

 

わたしは25歳くらいから朝洗顔をしないという独自の美容法でやってきましたが、最近変化があったので、シェアしておきます。

 

杏リポートを始めた35歳の時からは5年も経過しているので美容法が変わっています。

 

以前の記事から気になることあったら、メッセージで遠慮なく聞いてください。

 

継続していない場合は最新版の記事をアップしますので!

 

朝は相変わらず洗顔していません。

 

朝洗顔しないメリットとして、朝の時間確保と基礎化粧品代の節約を上げていたのですが、残念ながら後者は年と共に必要になってきました。

 

ターンオーバー力が低下したのか夏の脂漏性湿疹(脂漏性皮膚炎)がひどくなってきて、ごわごわ・ざらざら感が強くなってきました。(今年の初夏/杏、カテゴライズするなら混合肌・敏感肌)

 

夜の1回のクレンジングと洗顔を丁寧に丁寧にするけど、追いつかない感じ。

 

そこで、アメ友さんに相談し勧められた拭き取り化粧水を朝、日常化しました。

 

朝洗顔はしないけれど、拭き取り化粧水で一旦就寝中に出た皮脂をオフし、夜と同じ化粧水・美容液・乳液、これに日焼け止め。

 

これでわたしは一発で脂漏性皮膚炎が解消されました。

 

使う基礎化粧品を引き算しまくったせいで、お顔の余分な皮脂を引き算しないというミニマリスト的思考が空回りしていたんですね。

 

 

 
 
 
 
 
 

アルコールフリーを求めている人が多いようですが、アルコール入りの方が効果はてき面でした。

 

これはアメ友さんに勧められたモノで、わたしみたいなすぐに荒れようとするお肌の人には強い味方になると思います。

 

美容液は、美容皮膚科で注入していそうな成分が入っているモノを適当に買います。美容液はミニマリストになってから使っていなかったけど40歳の壁にぶち当たって再開したばかり。

 

ミニマル生活と共にお肌が強くなってきたので、めっちゃ保湿しなくても平気で、シンプルなアクセーヌを使っている。

 

夜クレンジングを使わなくていいので、普段は白いこの日焼け止め。紫外線吸収剤が入っていないので白浮きするけど、お肌にいい方がいいので。

 

酒さがひどいときは赤みを消したいので色付きを使っています。ただ、カバー力はそんなにないので地肌で勝負できるよう日々の努力が必要な日焼け止めベースクリームさん。

 

とにかくコスパが最高の固形石鹸。泡立ちネットは必要ですが、濃厚な泡を作れば汚れもつるんと落としてくれて、洗顔後につっぱりなしタイプ。

 

 

楽天にないのですが、クレンジングはAPリキッドクレンジングです。(メルカリで結構売っている人います。)

 

あと、酒さように、1か月~1か月半に1回フォト(IPL光治療/赤身に反応してくれるレーザなので、酒さのわたしには合っている)しています。

 

参考になれば幸いです。

 

部屋とお肌をきれいに保って、快適な毎日を送りましょう!

 

 

 

買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room

我が家の様子→杏のインスタ

 

お肌と部屋をきれいに保てた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(40代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村