昼田祥子さんの『1000枚の服を捨てたら、人生がすごい勢いで動き出した話』を読みました。

 

 

 

洋服はただの手段のうちの1つ

 

洋服を捨てられない人が、女性は非常に多いですね。

 

昼田さんの著書を読んで、「多くの女性は、こんなにも服で承認欲求を満たそうとしているから捨てられないのか。」とわかりました。

 

そもそも洋服で自己肯定感が上がるとは全く思っていないわたしは、洋服を捨てづらいと感じたことはありません。

 

40年生きてきて、すんごいおしゃれで最低なオトコもごまんといたし、ジュエリーやバッグにばかり気を取られて全然優しくないお姉さんもいましたから。

 

洋服で人は測れないと思っています。

 

ただ、自分が相手に与えたい第一印象のために、洋服を利用することはあります。

 

  • 商談の場で、お金をチラつかしたら話が進みやすい相手だとブランド物で固めるし
  • ブランドを毛嫌いしているナチュラル志向が強い人の前では、逆にブランド物を持たないし
  • フェミニンな女性に騙されやすい男性の前では、フリルを使うし
  • 媚びるのが嫌いな人の前ではボーイッシュで行くとか

 

洋服は、自分の人生を思い通りに過ごすための手段だと思っています。

 

プレゼンの前日に、「明日はこの話をこうやってしよう。」と構想するのと同じです。

 

洋服を持ったからおしゃれになるとか、着こなし上手になったら幸福度が上がるとかいう思考を手放すと、洋服への向き合い方が変わると思います。

 

 

 

使わなければ、捨てづらいまま時は過ぎる

 

以前は、食器の使いたおすススメを書きました。

 

 

食器はこうやって全て使いこなせ!

 

食器って、高級になればなるほど、割れやすくて、自分の生活のバロメータにもなります。

 

イライラしているときは、確かにわたしもよく割る。

 

割ってばかりしていたら、不経済なのでイライラしないようになる。

 

逆に何をしても割れない安物の食器と高級食器を両方使いこなせるようにもなり、モノに支配されず自分がモノを選んでいる感覚も楽しめます。

 

わたしは、ロイヤルコペンハーゲンやらリチャードジノリを、本格的にミニマリストになった5年前から普段使いするようになりました。

 

おかげさまで(?)無事に、着実に割れて、数は減っています。

 

使っていればちゃんと減るのです。

 

みなさんの自宅にモノが溢れかえっているのは、明らかに使っていないから増える一方なのです。

 

  • なぜ、使わないモノを買ったの?
  • なぜ、使わないモノを家の外ではなく家の収納に置くの?
  • なぜ、いらないモノを買った認識はあるのに手放せないの?

こう自分に問うと、失敗を認めたくない自分、未来のお金の心配をする自分、人にあげるのが惜しいというケチ根性など、自分のウィークポイントが見えますから、それをクリアにしていくと捨てられます。

 

 

 

洋服にカテゴリーはなし!ただの洋服!この一択!

 

洋服も同じで、着倒さないと絶対に減りません。

 

ただでさえ捨てづらいという認識があるのですから、新品の状態やましてやタグ付きのままだと、なんとか元を取り戻そうというサンクコスト効果の落とし穴にはまります。

 

洋服をまず減らしたいと思っているなら、きょうから部屋着・おしゃれ着・デート着・仕事着・プライベート着こういった、洋服のカテゴリー概念を一切持たないで生活してください。

 

洋服は、ただの洋服です。

 

ウエディングドレス以外は、フォーマルワンピもドレッシーなワンピースも全部、ただの洋服。

 

ただの洋服なのですから、1枚しかないパジャマを洗濯中に着るモノがなければ、ドレスでも着て乾くまで生活してください。

 

漫画みたいに聞こえるかもしれませんが、わたし、これ日常的にしています。

 

以前、洋服を減らせないのは試着する時間が短すぎるからだと話しましたが、ただ持っているだけで着ないからいらない理由が見つからないのです。

 

 

洋服の数をごっそり減らすために必要なこと

 

とにかく着倒すことです。

 

幼稚園のお迎え、フリルスカートでチャリンコに乗って行ってみてください。

 

車輪に裾が巻き込まれて破れるでしょう。

 

  1. 破れたら捨てる
  2. 破れたら、子育て中の自分にフレアスカートは不要とわかる
  3. ならどんな服が今最適かわかる
  4. 今最適でない洋服はどうするか、←ここで初めて考えるのです。

 

段階を踏まないと、ただあるだけの洋服を今まで何年も何十年も捨てなかったのですから、突然全捨てできるようになるわけがありません。

 

毎日、ジーパンによれよれのTシャツを部屋着と称して着ているより、片っ端から洋服を着倒して自分の快適探しをしてください。

 

必ず、今月中に

  • なんか肩が下がってくるTシャツ
  • なんか肩が凝るセーター
  • 腰回りが合わず、なんかごわごわするワンピース
  • 肌触りがイマイチなインナー
  • 袖丈・裾丈が合わないジャケットやパンツ
  • 足が凝る靴
  • 雨の日に水が中に染み出る靴

なんかの不具合が見つかって、捨てられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room

我が家の様子→杏のインスタ

 

存在を忘れている洋服がゼロになった方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(40代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村