妬むことはとてももったいないことです。

 

何故なら、あなたの目に映っていることがすべての真実ではないからです。

 

わたし自身そうですが、たぶんたまにお茶するような仲の人からは想像もつかないくらい暗いマイナス思考の人間です。

 

でも、人は明るい前向きで行動力がある人間だと思って、誘ってくれます。

 

演じることは非常に疲れるので、お誘いに応じては疲れ果て、今まで以上にまた人が嫌いになるという悪循環を繰り返しています。

 

わたしの場合、人生の目標に“仲良い人を増やす”という項目はないのでいいのですが、みなさん、自分の本当の理想の人づきあいを見誤っていて人間関係に苦労している人が多いです。

 

自分はどんなタイプか見てみてください。

 

 

 

人のことはわからない

 

あの人いいな、あの家庭いいなと思っても、何度も言いますが、他人が見た真実が、本当の真実だということはありえません。

 

  • お金持ちに見えても、めちゃくちゃケチな旦那に虐げられていることもあるし
  • 優しそうなご両親に見えても、無言の圧迫が強く親子関係がスムースでなかったり
  • 美人に見えても、美しい人程劣化を気にするので加齢による美の衰えに気を病んでいる、もしくはそれに大金を使っていることもある
  • 友だちが多そうでも、本心を見せられる人は少なく孤独を感じている人もいるし
  • いつも自分ばかり誘って、相手にされていないと感じる人も、実は断られるのが怖くて誘えないってこともある
  • 旦那がいて心強そうに見えても、旦那がメンタル弱く支えるのに苦労していることもあるし

 

とにかく、人の真実はわからない!と自分に言い聞かせることです。

 

 

 

羨ましいと思うなら、自分のモノにする

 

羨ましく思うなら、その人に近づけるために自分ができることがあるか考えてみてください。

 

そして、そのできることに努力をするのが、苦痛でないか考える。(苦痛だと思う場合は、実際に自分がそれを望んでいないことが多い。)

 

真似て自分のモノにしたら、その人への関心はいったん終わりにする。

 

羨ましい人の魅力は自分にインストールする感覚でいると、妬んで自分が苦しくなることはありません。

 

インストール後はいったんその人とは心理的距離を置いてください。

 

同じ人ばかりターゲットにしていると、自分の羨ましい感覚がマヒして間違うことがありますから。

 

例えば、百恵ちゃん大好きなわたしだと、(百恵ちゃんはええなぁ。というマイナスの思考に引っ張られるなら)彼や家族に尽くすのが自分のしあわせという生活を送ってみる。

 

きっとわたしなら1週間もしないうちに、百恵ちゃんのライフスタイルはわたしが望むものではないことに気づき、百恵ちゃんは大好きだけど、妬みなんか持たないただの好きというプラスの感情だけ残ります。

 

 

 

何でも手に入れているように見える人は他人に振り回されないから

 

確かに何でも手に入れているように感じる人はいます。

 

20代で結婚した自分は不妊治療しても子どもを授かれないのに、40歳で駆け込み婚をした友人は旦那が裕福なため不妊治療にお金をかけられすぐに子ども授かる。

 

なんでも手に入れて見える人たちって、びっくりするくらい他人に興味がありません。

 

人の気持ちに左右され、過去の発言を悔い反省し悶絶するようなHSPとは真逆の人達です。

 

色んな現場で仕事をしてきましたが、あれよあれよという間に自分の思い通りの人生を手に入れている人は、情緒的ではないし、他人に振り回されることもなく、自分だけの道を見ている。

 

だから短期集中で自分がやるべきことに全力を注ぎこんで、欲しいモノを手に入れています。

 

もし羨ましいと思うなら、人への思いやりをちょっと減らして、自分を最大限思いやる癖付けをしてみてください。

 

羨む気持ちはあるのに、自分のスタイルや思考は変えたくないというのは、ただのわがままで悲劇のヒロイン体質です。

 

わたしは、マイナス思考で出不精ですが、何かを手に入れるためにはこうするというお手本通りの行動をして、成功をつかみ取ってきました。

 

根っからの性格は変わらなくても、夢を実現するためのときの自分のスイッチが持てるようにはなります。

 

 

 

妬みの感情を良い感情に変換できた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村