• からだを毎日鍛えられる人、
  • 毎日手の込んだ料理を作れる人、
  • 毎日長時間仕事に打ち込める人、
  • 毎日子どもの相手を1日中できる人、
         得意なことは人それぞれです。

 

毎日続けられるくらい好きだからできるのでしょう。

 

本当はしたくないのに、義務感や間違った思い込みで自分の使命と勘違いしてしている場合以外は、好きなことはじゃんじゃんすればいいと思います。

 

わたしの場合、掃除と捨てること、この2つは寝込んでいようが、精神的に参っていようが続けられます。

 

掃除や片付けは現状不得意でも、得意にしたいという方は多く、寄せられるメッセージでは

  • 続けられるコツはありますか?とか
  • どうやったら毎日ちょこちょこできますか?とかとか
                    そんな相談が多いです。

わたしの答えはたったの1つです。

 

自分の“めんどくさい”“嫌だ”に超敏感になってください!

 

ただ、それだけです。

 

 

 

片付けるのが面倒

 

まず片付けるのが嫌いです。

 

収納場所とは、使わないモノをしまう場所ではなく、毎日使うモノを使わないときに保管しておく場所。

 

ということは、1日に使うモノが多ければ多いほど、どこかのドアを開閉する回数が増えるわけで、そんなことさえも面倒なずぼら人間です。

 

もう年だし、しゃがんだり手の届かないところにあるモノを取るために脚立を持ってきて~とかが面倒です。

 

なので、片付けなければいけないモノを最低限にしているのです。

 

 

 

掃除するのが面倒

 

年齢的に、雑巾がけも掃除機掛けも大ぶりな洗濯物もしんどいです。

 

腰は痛くなるし、腕もだるくなる。

 

だから、簡単に掃除できる仕組みにしています。

 

  • 有線の掃除機はとっくに卒業したし
  • 床には何もモノを置いてないし
  • 椅子も片手で動かせるような軽いモノ以外、人にあげた
  • テレビボードもソファも、テレビ以外は1人で運べる重さのモノしかありません
  • ベッドも重いマットレスから軽いマットレスに変えました
  • 毎日持つバッグも軽量化するため、重い&大きいのは売りました

 

我が家は動物が多いので仕方なくカーペットを乱用していますが、掃除機掛けも床の上だと腕の筋力ほとんど使わず済むのが、カーペットの上となると一気に腕を使って疲れます。

 

 

 

買うのが面倒

 

今からだを壊しているので、1人掛けソファのへたりが気になり、昨晩、何気にネットショッピングで“1人掛けソファ 回転”と検索しました。

 

気づいたら1時間以上、商品を検索していました。

 

それぞれの商品サイズを見ては、今のソファと比べて、そんなことをしているとあっという間に1時間過ぎていて…。

 

買い物は時間もかかるし、失敗しない買い物をするためには下調べがかなり必要なので面倒なんです。

 

1時間も費やした結果、もう新しいモノを買う負担の方が大きくなり、近所の椅子の張替えしてくれるところに出そうかと思う始末。

 

買い物とは、簡単に行えば、近い将来後悔しモノに囲まれる暮らしが待っているし、一生愛する子を探そうとすると時間も労力もかなり奪われる。

 

ひどく面倒なのです。

 

クローゼットもパンパンな時代は、ドラッグストアの安売りの日を調べて、防虫剤を買って、使用済みになったモノを捨てて、新しいモノをパッケージから開けて、入れたり吊るしたりして、パッケージはプラごみ?とか考えて…

 

こんなことに嫌気がさしたので、ブティックのVIPルームみたいなクローゼットに仕上げました。

 

わたしは毎日ビールを飲みますが、ビールも冷蔵庫まで運ぶの重いし、できれば飲むのを減らして買う頻度を落としたいと思っています。

 

 

 

クレジットカードの引き落とし日に銀行へ行くのが面倒

 

今は、5種類のクレジットカードを使い分けていますが、これ以前なら、店舗ごとに得だと言われたカードを使っていました。(ガソリン・税金・コンビニ・ネットショッピング・他の5種類)

 

その時は、支払いがめちゃくちゃ大変でした。

 

カードによって引き落とし日も違うし、引き落とし日のたびに残高を確認して、足りなければ銀行へ入金してって…。

 

なので、『どれだけメルカリで買うにはメルカードがお得!エディオンで買うならエディオンカードがポイント還元率高し!』と言われても、使わないことを決めたのです。

 

ポイント還元率が低かろうがJCB Wで支払う。

 

クレジットカードに振り回された日々があり、そのときにイライラするほどめんどくさがった経験があるのですから、そのイライラの元を根本から捨てたということです。

 

 

 

業者とのやり取りが面倒

 

毎日ちょこちょこ掃除をしたり、なるべく家を劣化させないように使うのは、セールス目的の業者と喋らなければいけないのが鬱陶しいからです。

 

大阪ガスが、「レンジやコンロを無料で磨いてあげます!」と来たけど、ピカピカのレンジを見て何も磨くとこありませんねとすごすご帰ってくれる。

 

これが汚れていたらどうでしょう。

 

  • 近いうちに壊れる危険性
  • 壊れる前に買い替えた方がいいというススメ
  • 今の商品の値段
            永遠と聞かなければいけません。

 

これ、非常に鬱陶しい!!

 

家もエアコンもガスコンロもレンジフードも、適度に掃除して使っていれば、音声まみれのフリーダイヤルに電話することも減りますし、依頼することも減ります。

 

なので、自分は生きづらいタイプだと思う人ほど、ミニマル生活はお勧めします。

 

 

日本人女性は、合わせ上手な人が多いと思います。

 

細かな気配りなどプラスに働くこともありますが、気づきすぎるが故にしたくないのにやってしまっていることが多くあります。

 

  • 友人に勧められるまま買ったり
  • 体裁を気にして買ったり
  • 人が受けているサービスを不要なのに取り入れたり

こういう人は、自分の超絶嫌!死ぬほど鬱陶しい!やりたくない!にもっともっと耳を傾けた方がいいです。

 

嫌いがわかればそれを避ける方法を見つけられますからね。

 

類友で、わたしの友人はわたしの期待通りの回答や行動をしてくれることはほとんどありません。

 

ちょっと残念に思う気持ちもあるけど、そういう自律した生き方の人間が集まる暮らしの方が適度な距離を保てて長く付き合えるしいいんじゃないでしょうか。

 

愚痴や相手のハプニングを永遠と聞かされることがなくなるのも平和ですよ。

 

 

 

余談:韓ドラ好きだけ聴いて♡

力の強いカン・ナムスンの叔父ファンクムドンが虚弱体質で、いつも「힘들어요(つらい/しんどい/疲れる)。」と言っているのですが、まさしくわたしがそれです。w

 

買い物も掃除も片付けも子育ても家族間の調整も、とかく生きることは大変。

 

楽したいから、モノの相手はなるべくしたくありません!

 

 

 

自分の嫌いを発見できた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村