会社の帳簿、自分でつけています。

 

“領収書と通帳を箱に詰めて税理士に送ったら、月1万円で代理で帳簿をつけてくれる”、なんてサービスもありますが、1日1回リセットの癖がついているミニマリストなら、自分で簡単にできることにお金を払うなんてもったいない!

 

月1万円でも、1年で考えると12万円。

 

それなら、美容にお金使いたいわ!

 

 

 

人間だれしも失敗する

 

『ミニマリストは、冷たく人間性のないモノを大事に扱わない。』、なんて偏見が特にマキシマリストからはあります。

 

ただ、ミニマリストさんの多くは逆。

 

  • 繊細で傷つきやすいから、良い人ばかりを周りに置きたい
  • 思い入れが強いから、思い出の品は厳選して持ちたい
  • 地球に優しく捨てるときに身を削がれるような思いをするから、過剰に買わず捨てる機会を自らに与えない
  • 外で闘っている分家ではリラックスしたくて、好きに囲まれた暮らしを目指す
  • いっぱいいっぱいだと家族を気遣えないから、余分をそぎ落として家族のケアに集中したい

 

と、自分の人生にちゃんと向き合って、少しでも自分のパフォーマンス力をあげようと頑張っている人がほとんどです。

 

ただ、ミニマリストでも失敗やハプニングはつきものです。

 

それが人生だから。

 

究極のミニマリストの堺雅人さんが、大事な書類まで捨ててしまって再発行してもらったという話からもわかるように、捨てて失敗することだってあります。

 

ミニマリストがこの1週間で捨てた物/堺雅人さんに触発されて

 

こう話すとほーら見たことかと、鬼の首を取ったように、捨てることに反対する執着人が現れますが、モノが多くて大事な書類をなくしてしまうことだってあります。

 

捨てたからどうこうではないことに、過剰に「捨てるのは悪い!」と騒ぎ立てる自分の歪んだ感情に先に気づくべきなのです。

 

 

 

モノが少ないと、問題解決時間が短縮される

 

で、わたしもハプニングがあり…

 

会社の帳簿をつけていたのですが、間違って前年度の帳簿に書き込んでいました、数週間ほど。

 

決算も終わった帳簿に今年度の分を書き込んでしまったので、なんだか訳わからなくなって若干パニックに。

 

前年度の通帳と領収書を引っ張り出してきて、あとクレジットカードの去年どの請求書をダウンロードして帳簿と照らし合わせたら、たったの5分で何をどういじくったか判明して解決しました。

 

こんなとき、ミニマリストでよかったーと思います。

 

わたしのお金関係の保管方法は、

  1. 過剰にファイリングしない
  2. 期間ごとに、通帳も領収書も株関係の書類もまとめて保管
  3. 使うクレジットカードは1枚のみ
  4. 領収書は、クレジットカード決済と現金決済を分けて束ねる(もちろん日付順に)

 

この4つのみ。

 

これ人間関係で考えるとわかるのですが、会社で10人に自分の秘密を話しそれが他の人にばれた。

 

犯人捜しは10人からしないといけません。

 

選択肢が多いですね。

 

ただ、1人にしか自分の秘密を話していなかったら、その1人を犯人と疑うか、ストーカーされているかと、選択肢が一気に減ります。

 

モノもこれと同じです。

 

トラブルが起きたときに、選択肢が少ない方が、家の問題、お金の問題、モノの問題、全て解決が早いのです。

 

日常のトラブルとは

  • モノをなくすことだったり
  • 必要なモノを収納場所から出してくることだったり(災害時に懐中電灯を出すことや、修学旅行で必要な手袋を出すなど)
  • 突然の来客だったり

 

そんなことです。

 

こういった日常のトラブルは、モノが少ない方が解決が早いのです。

 

 

 

書類系はとにかくファイリングしない

 

こんな話をすると早速、整理整頓に取りかかる人がいますが、ちょっと待ってください。

 

ファイリングするのは、最後の最期。

 

人生の終盤でいいくらい、ファイリングは不要です。

 

自分が亡くなる前に子どもたちに相続させるモノの整理としてファイリングするのは結構ですが、まだまだ要不要が変わってくる人生中盤期にファイリングする必要はありません。

 

今、ファイリングしても、10年後不要になっているモノがほとんどになりますから。

 

アルバムから剥がして、要らない写真を随分捨てたわたしですが、アルバムに戻す作業はまだしていません。

 

50歳くらいになったら、もっと要らない写真が出てくると思うからです。

 

60歳くらいになって、そろそろ死に支度と思ったら、9割捨てて1割をアルバムに入れ、『棺桶かお墓に一緒に入れて。』と言うかもしれません。

 

ファイリングなんて、既に捨て切った無駄が一切ない人の醍醐味だと思っています。

 

そもそも数が少なければ、ファイリングする必要なんてなくなりますから。

 

まずは、紙を捨てる習慣をつけて、トラブル回避を目指してください。

 

 

  1. DMやチラシは全捨て
  2. 内容が必要な紙は、写真を撮るか手帳に書き込んで全捨て
  3. 思い出の紙は、写真に取り捨て、部屋に飾れる程度の数にする
  4. 重要書類や保管義務期間があるモノは、カテゴリーごとにまとめる

この4つで紙に追われる暮らしにサヨナラできます。

 

 

 

ファイリングや収納を手放して、捨てるコトに集中できた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村