定期預金だけでは資産は増えないこのご時世。

 

給与平均は横ばいなのに、物価だけかなり上昇し、先行き不透明なので、預金以外に投資信託と株を持っています。

 

 

 

 

ANAとOSの株を持っています。

 

OSの株は、月6回まで映画が無料で見れるので、持っていてよかった株NO.1です。

 

ANAは、株主優待割引で飛行機に乗れるのですが、旅行好きでもないので優待券は毎回売っています。

 

コロナショックで値下がりしているときに、世の中が通常運転になったときにプラスになればいいなと思って、最近買い足したものです。

 

株は、プロではない限り、自分の生活にメリットがあるものを持てばいいと、素人貯蓄家は思っています。

 

 

 

外貨建て保険

 

300万円預けると、年に1回その時の米ドル価格によって5万円~10万円もらえる保険も持っています。

 

10年持てば、解約しても損するどころか、1割増しは確かだと思って持っています。

 

この外貨建て保険も105円のときに加入したので、今解約したら35万円プラスに。

 

以前は、オーストラリアドルを持っていましたが、住宅ローンを完済するときに1割増しになったタイミングで解約して使いました。

 

いざという時のお金で絶対に触らないと決めているお金があるなら、外貨建て保険はおススメです。

 

 

 

NISA

 

NISAで国内株式・国際株式・国内債券・国際債券・バランスに積み立てしています。

 

非課税枠は月33,000円までなので、それ以上は一般NISAでしています。

 

マイナスになることもあるけど、9割方はプラスになっています。

 

きょう現在、運用収益率1%でプラス18,437円。(1年半前から始めて)

 

わたしが持っている定期預金は最高の利率で0.5%ですから、100万円預けても色々引かれて3,500円しかプラスにならないことを思えば、かなりお得です。

 

 

 

投資信託

 

積み立てでない投資信託は、ロシアのウクライナ攻撃やアメリカの超金利政策で100万円ほど元本割れ値崩れしています。

 

あまりにも大きく値下がりしたので、ドルコスト平均法を狙って、毎月、それぞれ1万円ずつ積み立てしてバランスを保つようにしていますが、長期保有の気持ちに切り替えて放置しています。

 

 

わたしは、解約したときの利益分をお小遣いとして使っています。

 

お金は貯めるだけでなくお金にも働いてもらえるような仕組みを作っていくと、先々の不安は減ります。

 

 

 

買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room

我が家の様子→杏のインスタ

 

お金の不安を少しでも減らす仕組みを考えた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ