初めての病院へ行ってきました。

 

お決まりの診察券をもらいました。

 

確定申告で使う領収書以外、

  • つまり作ってもらいたての診察券を含め
  • 診療明細

帰宅とともにごみ箱へ

 

診察券は、大きい総合病院のプラスチックタイプのもののみ残します。

 

大きい病院では、診察券を機械で読み込めば

窓口へ行く必要がなくなるからです。

 

町医者の診察券は、ただただ予約を忘れさせないために作られただけのもの。

 

電話番号は、スマホでググれば済むし

即ごみ箱です。

 

資源の無駄遣いになるので、診察券要るか要らないか聞いてほしいところですが、

自己申告で「ミニマリストなので要りません。」と言えればいいのですが

まだまだ変人扱いされそうなので

自分でごみ箱へ入れるしかありません。

 

 

 

ある物を減らしている最中は、とにかく入り込むものをゼロにする

 

診察券に始まり、断捨離中はとにかく入ってくるものを断つことがとても大事です。

 

  • 保険を組んだとき
  • 定期預金を組んだとき
  • 初めて行くお店へ行ったとき

 

日本に住んでいると粗品無料サンプルポイントカード、パンフレットなど

とにかく物をもらいます。

 

これを断絶して

今ある物を減らすことに集中できるようにすることが

物の量を減らす第一歩です。

 

 

 

定数化するのも一つの手

 

自分の荷物を減らす基準として、

ミニマリストのおふみさんは

数を数えることを推奨しています。

 

 

自分で論理立てて考え減らすのが苦手な方は

参考になると思います。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村