昨日、やっとこのテーブルの嫁ぎ先が見つかりました。

 

元々、お香典返しでカタログギフトを頂いたとき

ちょうど引っ越しをしたあとで

テーブルがなかったので

数年使わせてもらいました。

 

断捨離を進めるうちに

コーヒーテーブルは小さな丸椅子で十分になったので

ジモティに出品しておりました。

 

仲のよさそうなご夫婦が引き取りにきてくれたので

幸せに過ごしてもらえるよう祈っています。

 

時期が時期なので、

お互いにマスク装着で

除菌スプレーで拭いてからから送り出しました!

 

渡し終わったあと手洗い・うがいもちゃんとしました。

 

 

 

--------------------------------------------------

大きい家具から見直し

--------------------------------------------------

部屋を一気にスッキリさせたいとお考えの方は

大きい家具から出していくと

断捨離が進みます。

 

収納棚がなくなると自動的に中の物を外に出さなければいけないので

どうにかこうにかしようとするものです。

 

  • リビングにこたつもあり
  • 食卓テーブルもあり
  • コーヒーテーブルもあり
  • ソファもあり
  • 食器棚もあり
  • サイドボードがあり
  • お仏壇があり

では

断捨離をするスペースがなく

物が減るスピードはぐっと落ちます。

 

リビングが憩いの場

寝室が休息が取れる場とするためには

大きな家具から処分するといいです。

 

家の中の不要な物/リビングダイニング・寝室・玄関編

 

だんだん処分費用も高くなってきていますし

一人で運ぶことが困難な物は

自分の生活レベルをあげるつもりで手放しましょう。

 

 

 

-------------------------------------------------

ダウンサイズする

-------------------------------------------------

かつては大家族で6LDKに住んでいても

今は夫婦2人という場合は

家をダウンサイズすることをお勧めします。

 

光熱費家の管理固定資産税

ダウンサイズすることによって随分楽になるからです。

 

家の買い替えや引っ越しは思い立ってすぐ!とはいきませんが

家の中にあるもののダウンサイズなら

手をつけやすいです。

 

わたしも会社の応接間に

かつては3人掛けと2人掛けのソファーを置いていましたが、

狭い事務所にとても窮屈でした。

 

ドアを全開にできなかったし

お客様がいる間、通り道がなくお客様の前を通らないと

コピーなど取りにいけませんでした。

 

掃除機をかけるのも一苦労でしたし

ソファに積もる埃を拭くのも大変。

 

ソファというとかなり高額なイメージで買い替えは躊躇していましたが

「次、売り上げが出たときに買おう。」と決め

2人掛けと1人掛けを2つにダウンサイズしました。

 

 

全部でたったの3万円弱で見つけました。

 

1人掛け スツール

2人掛け ソファ

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 

 

移動も楽々一人で出来るようになりましたし

お客様がいても後ろをすいすい通れるので

本当にダウンサイズしてよかったと思っています。

 

  • 通勤バッグ
  • 車(税金が小さい車の方が安いです。)
  • 収納ボックス
  • 本棚
  • ファイル
  • ソファ・テーブルなどの家具
  • 冷蔵庫などの家電
  • TVとボード
  • お仏壇(わたしは家具調の物に買い替えました。)

 

大きい物を抱えている可能性は多岐にわたります。

 

それぞれの生活習慣に合った不要な大型ごみを

自粛生活の今こそ手放すチャンスです。

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村