「地震…怖いね」だけで終わらせていませんか?

こんにちは Minimal LO 香~KYO~です


最近、地震が多いですね。

昨日も通学時間帯の朝に地震がありましたが、
皆さんのお住まいの地域では
揺れや被害、大丈夫でしたか?


この地震により
被害に遭われた皆さまに
心よりお見舞い申し上げます。

1日も早く暮らしが落ち着き、
安心して過ごせる日々が戻りますよう、
お祈り申し上げます。



私の住む地域では

被害はなかったのですが、


めまいのような地震を感じ、
瞬時に
「どこかで大きな地震が起きてる」

と感じるような、
ちょっと"怖い揺れ"を感じました。


私のように"怖い"と感じた方も
多かったのではないでしょうか。


"怖い""心配""不安"を
感じた瞬間、

これは
ローリングストックの見直しどき

かもしれません。


  "怖い"は防災用品の見直しどき


これまで一般的に、
防災用品やローリングストックの見直しは、

3月や9月、
あるいは両方の
年に1〜2回、見直しましょう

と言われてきました。


私自身も
3月と9月に
防災用品、ローリングストック食品の
見直し

をしていました。


ですが、
物価高の今、

3月と9月の見直しを続けながらも、

ローリングストックについては、
怖さや不安を感じた瞬間も見直しどき

と、意識を改める必要があるように感じています。


なぜなら、
我が家では、物価高により、

これまでの
ローリングストックが崩れつつあるからです。



  ローリングストックの崩れ始め


これまで、

食べたら補充、
または、
使う予定があるなら、先に買う

などして
ローリングストックをしていましたが、

物価高の今、
「もう少し安いときに買おう
と、つい後回しにしてしまうことが増えてきてしまったのです。


結果…
(ローリング)ストックされていないことが増え…

先日も
ローリングストックしているはずの
「粒あん」のストックがゼロでしたあせる


使う予定もあったので、
余分に購入し、補充したのですが…


買い足した粒あん👇

お餅とセットでローリングストックしています。

買い足して、いつもの定位置へ。「これで大丈夫」と思えた瞬間、「最近、災害ばかりで怖いなぁ」と感じていた心が、少し落ち着いたように感じました音符



「もうちょっと安い時に」
と後回しにした結果、

完全に忘れてしまっていましたあせる


しかもこれ、初めてじゃないんです。

「そぉいえばこの前も…」
と、最近、増えてきているのですあせる

皆さんのご家庭でも、
そんな小さな変化を感じることありませんか?


  見落としやすいジャンル


メインの食材、日用品などは、
日々使うので比較的、忘れにくいのですが、

今回の粒あんのような
"嗜好品"は

我が家では、特に
忘れやすい傾向にあるように感じます。


日々の暮らしにおいて、
嗜好品は、
真っ先に節約の対象になりやすい存在
ですが、


災害時の"嗜好品"は、
心を落ち着かせてくれる存在であり、

心の栄養として
とても大切な役割を担っている

と、私は思っています。



「嗜好品だから、なくても困らない」、

ではなく、

「日々の嗜好品代を節約してでも、
ストックしておきたい」

そんなジャンルです。


  "今"に合わせて仕組み化


とは言っても、

日々の暮らしの中では、無意識に
物価高の影響を受けてしまいます。


今回、

だからこそ意識して、見直す日が必要

と感じたので、

我が家では

"怖い"と感じたら、ローリングストックの見直し音譜

これを
新たな仕組みに加えようと思います


でも…
全てのローリングストック品では
大変なので、見落としやすいモノだけ音譜
できる範囲で音譜

👇最近「あっ!」って思ったローリングストック品を付箋に書き貼っておきました

小さな一手間ですが、次回"怖い"と感じた時は、このストックをチェックするだけ音符

考えずにできる仕組みを作る。これも続けるコツの一つです音譜




皆さんのご家庭では"今"も
ローリングストックできていますか?


"暮らし"も、"今"も、"物価"も
常に変わり続けています。

また、これまで
「一般的」と言われ続けたことも

少しずつ"ズレ"が生じてきていることもあります。

なので、
昔うまくいっていた仕組みも、

そのままでは
少しずつ回らなくなることがありす。

大切なのは、
「続かなくなった自分」を責めること

ではなく、

今の暮らしに合わせて、仕組みを更新すること。


原因に目を向け、
"今"に合わせて仕組みを見直す…


そんな先に
心地よく回る暮らしはあるのかもしれません音譜

まずは、
最近のローリングストックが
"ちゃんと"続いているか
振り返ってみませんか?


最後までご覧いただきありがとうございます♪   

さっそくのいいね!やフォローありがとうございます😊 

投稿の活力をいただいております🎶   
Minimal LO 香~KYO~でした   

また次回の投稿で🎶
お会いできるのを楽しみにしています😊

防災についてこんな投稿もしています👇
今年度、家族に進学、転職などライフスタイルの変化があった皆さん、ぜひご覧ください🎶