2020年更新以来、、、すでに家が建ってしまいました | m i n i m a l

m i n i m a l

神奈川県湘南地方より。
住まい、健康、子育てなどについて。
40代〜60代の中年期を素敵に生きたい。

 

ブログの存在を忘れていて、、気がついたら2年も経っていたなんて。。

 

ちょっと信じられない気もしますが、前回のPostから早くも2年がすぎてしまいました。。

その間、家は無事に建ち、すでに築1年を迎える事が出来ました。。

 

無印良品の窓の家ですが、設計段階から今に至るまで、特にがっかりさせられる事もなく、結果、ほぼ予想していた通りに家は完成しました。そして、現在築一年。家族共々快適に住まう事が出来ています。

細かな点でこうすれば良かった、というのは尽きませんが、それについては今度まとめてみたいと思います。

 

所で、この窓の家に越してくる前は4LDKの賃貸アパートに住んでいました。

5回ほど引っ越ししましたが、今の家以外は全て賃貸でした。

ワンルーム→4K→4LDK→3DK→4LDK→現在の家という流れです。

ちなみに私たちは40代でマイホームを建てましたが、今の流れからすると少し遅めの事のようです。

早い人達は20代後半にマイホームを持つ方もいるようです。

私たちも30代の頃、周りの友人が次々マイホームをゲットする中、何だか取り残されているような気持ちになったことを思い出します。もし、子供が4人もいなければずっと賃貸でも良いのかも知れませんでしたが、さすがに4人の子供がいて、その選択肢を持つ事はありませんでした。なにせ、最後に住んでいた賃貸物件では、隣人に毎晩のように嫌がらせをされ、半ばノイローゼになっていましたから、早く持ち家に住んで、周りを気にせず暮らしたい思うようになっていました。

 

 

そんなわけで、ようやく長年の賃貸生活に終止符を打ち、自分達を家に住む事が出来ました。

上の写真は建築中の我が家の様子。

今となっては、こんな時もあったんだねぇ。。と言った感じです。