無印良品 窓の家でマイホームを計画中 | m i n i m a l

m i n i m a l

神奈川県湘南地方より。
住まい、健康、子育てなどについて。
40代〜60代の中年期を素敵に生きたい。

こんにちは。

神奈川県在住の42歳のブログ主です。

夫、私、子供4人の計6人家族です。

 

これまでずっとずっとマイホームの夢は持っていたいましたが、夫の転職、引越し、そのほか色々あり、これまでマイホームを持つことが出来ませんでした。

 

そんな私達でしたが、ついに!マイホームを持つことができるようになりました。

2018年、2019年と、かなりの時間をかけて、色々なハウスメーカーに足を運び、建築事務所や工務店なども検討しましたが、最終的に無印良品の窓の家に決定しました。

 

理由は色々ありますが、主だっては、シンプルな室内空間、それに窓の家の世界観が自分たちの求めているものに合っていた、という点が決めてとなりました。

 

一方、真っ白な外観や内装の家なので、ちびっこ含め4人子供がいる我々には向いていないのでは?という心配はいまだにありますが、どこで家を建てたとしても室内の壁は真っ白の仕様と決めていたので、その辺りは、帰宅後の手洗いを徹底し、少しでも白を保つ努力はしたいと思っています。

夫は、人が住むんだから汚れも味、なんて言っていますけれど。

 

ちなみに、昨年末に建築の契約を結んだところなので、現在は間取りや窓を決めているところです。私の両親も一緒に住む事になっているので、総工事面積は68坪になる予定です。

窓の家は比較的コンパクトで可愛らしいキューブ型が多いので、横にドーンと長い窓の家ってどうなの、なんて思いますが、私の母も夫も絶対に木の家より窓の家!なんて言っているので、それはもう変わらないと思います。(私は木の家の方がどちらかというとこのみなんだけど)

 

これからは、自分の覚書も含め、家づくりの過程、思うところなどブログに少しずつアップロードできたらと思っています。同じく無印良品の家で建てた方、家を大事に思っている方々とコミュニケーションなど取れたらいいなと思っています。

ではまた次回の更新まで*^^*