おはようございます♪
節約主婦Lです♪( ´θ`)ノ
北海道で家族4人暮らしの主婦です。
高3.中3の受験生です。
教育費おそらく...1,600万と
夫の60歳⁈退職を目標に、
家計と暮らしを整えていますが、
現実はそんなに甘くないです![]()
ミニマルな暮らしを実践しながら
業務スーパーやコストコを活用し
節約×暮らしを整える工夫を発信中です![]()
どうぞよろしくお願いします![]()
ぅうーーお金が湯水の如く出ていく。。。
私の性格が災いしているのはわかっているんです![]()
断るのが大の苦手![]()
基本が断らないスタンスなので、
予定外のお金もぶっ飛んでいくのです![]()
![]()
(誘ってくれる皆に会いたい
←問題はココ)
ただでさえこんな状況なのに、
大学費用が何だか思ったように貯まらない。。![]()
教育費1,600万円とか言っておきながら
全然貯まらない![]()
あらゆる節約はしてるけど、
1,600万円の山は険しく高いのです![]()
★長女:美大志望、★次女:東京の大学志望
合計1,600万円目指す我が家の
娘達2人分の大学費用として貯まってるお金
現在
↓
- 積立定期112万円(6月末現在)
- 国債100万円(5年固定)
- 学資保険292万円(2人合わせて)
- 貯金15万円(長女が貯めてくれてる)
合計 519万円・・・・![]()
お、お、おーーーい![]()
![]()
![]()
![]()
どーするんだーーい![]()
![]()
![]()
あと1,000万円以上足りない、、、、![]()
![]()
長女は奨学金の申し込みは一応したので、
何とかなるとしても、、、
次女の大学入学と、
長女の大学4年生が被る時期に
我が家は一体どーなってしまうのか、、、、
何度計算しても、、、震える![]()
![]()
![]()
![]()
「次女よ、東京の大学は諦めた
と言ってくれないかい?」
と言っても次女は 学校でも上位でして、、、
言えるはずもなく、
親としては応援するのみです
ハハハ
(ただ中3なので、変わる可能性はまだある!)
「夫よ、出世してくれないかい?」
今のところコレが1番あり得そうです![]()
![]()
.....と謎の自信を持ったところで
何の意味もないのはわかってます。。。![]()
家の貯金を、大学の教育費に回した方が良いかもなぁ。。と密かに思ってますが、
ただ、もしも夫に相談したとしても
「あなたがもう少し働けば?」
と即答されそうです![]()
ふー・・・どうなるんだ我が家の教育費![]()
![]()
頑張るしかないか。。。
とりあえず、派遣バイト2件確保しました![]()
![]()
ではまた![]()
こっちはもう一つの目標の
夫退職後の老後資金用⬇︎⬇︎⬇︎







