こんにちは。

 

 

いい加減、YouTubeの宣伝以外の

ブログ記事を書かなくては

読者登録をしていただいている皆様に

申し訳ないと思い

本日はインスタでよくご質問いただく

食事について書いていこうと思います。

※ちょっと長いです

 

 

まず、前提として

私は16時間断食なるものを

ふんわり意識しているため

基本的に朝食は摂らず

午前中はお水、コーヒー、お茶のみで過ごします

 

16時間断食について書くと

とんでもない文字数になるため

詳しく知りたい方はググってください←

 

 

ということで1日の食事スタート

 

11:30(1食目)

まず1番初めに口にするものはプロテイン&青汁

非加熱のヘンププロテインと
ソイプロテイン
これらを全部シェイカーに入れ
一気飲み(割るものは水です)

16時間ほど食事を摂っていないため
急激な血糖値の上昇を抑えるためまず
良質なタンパク質、食物繊維、脂肪酸を摂ります
 
また、タンパク質はミネラル類と一緒に摂ると
吸収が良くなるのでこの組み合わせにしています
 
ヘンププロテインについては
以前こちらの記事にて詳しくご紹介しています
 
で、こちらのプロテイン

味が美味しいプロテインは添加物の多さや

合成甘味料などが気になって

日常的に飲むのは控えていましたが

こちらのプロテインはなかなかナチュラルな成分で

味も美味しい

栄養価のバランスもいいので気に入って飲んでいます

個人的にはきなこ味とチョコ味がお気に入りです

 

 

プロテインを飲んでから30分後くらいに固形物


 

日によって内容は若干変化がありますが

・緑の野菜

・全粒穀物(玄米)or南瓜やお芋

・卵や納豆などのタンパク質

このバランスで食事を摂るようにしています

 

AGEsという身体に悪い成分の発生を抑えるため

調理をする際は

生、蒸し、煮る(汁物)、低温調理を

ベースにしています

(AGEsは高温で調理すると多く発生します)

 

そのためお野菜たちはこんな感じで

image


image

蒸し器で調理

 

火を通して食べる野菜は基本的には

蒸して食べています

 

この蒸し器はカインズで購入したのですが

大きいのでいっぺんに沢山調理できて便利

 

同じものではないですが

サイズ感でいうとたぶんこのくらいです

 

てことで1食目(昼食)は以上

 


 

18:30(2食目)

image

こちらも日により多少変化はありますが
・緑の野菜
・全粒穀物(玄米)or南瓜やお芋
・きのこorわかめが入った味噌汁
・魚介類
これをベースにしています
 
鮭は塩麹に数時間漬けた後にボニークで低温調理
image

image
低温調理ができるボニークは
簡単で洗い物も少なく、お肉やお魚がとっても
柔らかく美味しく仕上がります

 

私が使っているのは2.0というタイプですが

こちらの方が少しお値段は安いです

(たぶん仕上がりは大きく変わらない)

 

玄米はこのファンケルのが好きでしたが

販売中止になってしまっているようで

 

ファンケルでお勤めの方がこちらもおすすめですと

DMくださったので次はこれを買ってみようと思います

 

で、玄米には雑穀米も混ぜて炊いています

雑穀米はまぁ、なんでもいいと思いますが←

これは配合されている種類が多いので

いっぺんに色々摂れていいなーって感じです

 

オクラは蒸したものを納豆と鰹節であえているだけですが

image

納豆のタレには添加物が含まれているものが多いため

 

image

これで味付けをしています

原材料には砂糖が使われてはいますが

わりかしシンプルな成分なので

まぁ、味付けとしての少量の砂糖くらいは許容しよう

というマイルールです

(超ストイックにやる時は醤油にしてましたがちょっと味気なかった)

 
 
てことで基本の食事はこんな内容ですが
パーソナルトレーニングに行った日は
トレーニング後にプロテインをプラスしたり
お腹がとっても空く日には
間食で果物やドライフルーツ、南瓜やお芋を食べたり
パンが食べたい時には低糖質のものを食べたり
週に1、2回は外食したり甘いものも食べたりして
うまーく心とのバランスをとっています
 
最後に食事のポイントをまとめると
 
適量のタンパク質
タンパク質は身体に必須な成分ですが摂りすぎも良くない
タンパク質を沢山摂れば痩せるわけでは無く
使いきれなかったタンパク質は身体に害にもなる
お肉は好きですが健康的な観点から私は
お魚、大豆製品、卵をベースに摂るようにしています
 
適量の炭水化物
ダイエットをすると極端に炭水化物や糖質を
控える方もいますが適量であれば太らないし
甘いものの暴食も抑えてくれる
炭水化物は精製されたものではなく
栄養素や食物繊維が豊富な玄米などの全粒穀物がおすすめ
 
ビタミン、ミネラル、食物繊維が摂れる
お野菜やきのこ、海藻類
ビタミン、ミネラルは身体の健康維持や
スムーズな代謝のために必須
食物繊維はダイエット&腸内環境の改善に必須
水溶性食物繊維は菌の餌になり
不溶性食物繊維は便の量(カサ)を増やしてくれ
急な血糖値の上昇を抑制してくれる
(食物繊維は唯一科学的エビデンスのあるデトックス成分とも言われています)
 
良質な脂質を適量
脂質はカロリーは高いが脂溶性ビタミンの吸収を良くしてくれ
細胞膜などの構成に必須
お魚やオリーブオイル、アマニ油、、ナッツ
グラスフェッドバターなどに含まれる
オメガ3系の脂肪酸は身体の炎症を抑えてくれる
※基本的に油は熱を加えると酸化してしまうのでそのまま摂取がベスト
 
納豆やお味噌などの発酵食品
発酵食品に含まれる様々な菌は腸内環境の改善に必須
腸内環境が悪いと痩せにくかったり肌荒れの原因に
 

酸化した油、添加物、グルテンは控える

一切口にしないのは難しいですが

酸化した油や添加物、グルテンは

身体の炎症(腸内環境の悪化)に繋がるので

出来る限り摂らないようにするのがベスト

 

 

まとめると言いながら超長々と書きましたが←

基本は加工されていない食材をシンプルな味付けで

バランスよく食べようねーってことです

 

私はこのほかにサプリとかそれ系のものを

ザラザラ飲んでいますが

それはまた別の機会に

(気が向いたらなのでいつになるかはわかりません←)

 

もしもっと詳しく知りたよーって方のために

私が読んで楽しかった&理解しやすかった

食事や健康、ダイエットに関する本を

いくつか貼っておきます

 


 

 

 

 

 

 

では。