こんにちは。


本日はついつい溜まってしまう
コスメたちの収納方法のお話しです。



ドレッサー
ポーチ
メイクボックス

この4つにざっくり分類分けして
収納しています。


まずはドレッサー

こんな感じで引き出しに
スタメンで使うアイテムさんたちを。

細かく分けると逆にめんどくさくなる
タイプなので
ざっくり定位置を決めています。

(ドレッサーに関してはこちらの記事を)



そしてポーチ。

たぶんこれ、10年くらい前にかったやつ。

ずっと使っていて
かなり汚いのだけど。

まだまだ愛用します。

ポーチにはお出かけや撮影時に
持ち運びたい細かいアイテムたちを。

ペンシル類やマスカラなど
細長いものがメインかな。

普段ポーチはドレッサーの上に
ポンッと置いてあります。
(写真撮るときだけ撤去)



そして、ブラシさんも普段は
ドレッサーの上が定位置。
ブラシたちはこんな感じでシックスプラスの
ケースにまとめて。

蓋もあるので普段は蓋してます。

筆セットはこちら
お手頃価格で使いやすいので
おススメ。

もう少し本数が少ないセットも
あるので筆を多用しない方は
そちらでもいいかもです。





続きましてメイクボックスさん。
こちら、私は
「YouTubeセット」
と呼んでおります。

普段のベーシックなメイクにはあまり
使わないけど
ちょっとメイクを変えたり
撮影の時には無くてはならない
1.5軍的なアイテムたちを厳選して収納。

こちらもざっくり
アイテム毎に分けて入れています。

閉めるとこんな感じ。

このままダンボールに入れて
宅配便で送っても
アイシャドウが割れたりしないので
よくメイク道具を大量に持ち運ぶ
私にはかなり助かるアイテム。

もう一箇所の開く部分には
サンプルのスキンケアアイテムや
コットン、ヘアバンドなど
撮影に欠かせないアイテムを入れています。


このメイクボックス買うまで
撮影時の持ち運びはもちろん
家での収納にも困っていたので
かなり買って良かった。

なかの仕切りは自由に
動かせるのでそれも良き。

たしかショルダーストラップが
ついていましたが
私は使わないからどっかいった←

メイクボックスはこちら
うん、箱。

無印で買った銀色の箱。
カラーボックスにもちょうどいいサイズ。

中は諸事情によりお見せ出来ないのですが←

この中には普段あまり使わない
2軍〜3軍のコスメやメイク道具が
詰まっております。

滅多に使わないんだけどね。

処分するのはちょっと勿体ないなって
思っちゃって。



でも、コスメは仕事柄
どんどん増えてしまうため
半年に一回は整理します。


とくにリップとか液体系は
衛生的な部分を考え
使用から半年〜1年経過したら
処分します。

粉物はよゆーでとっておきますよ。




某ブランドさんの開発の方から
聞いたんですが
粉物等は数年経っても品質に問題が
出ないように
色々な事にこだわって作って
いるそうです。


でも、使用している環境や
保存の仕方
ブラシやスポンジなどの衛生具合など
色んな状況で変わってくると
思いますので
全ては自己判断で←





という事で今日もまた雑なブログでしたが
私のメイク収納情報でした。





では。