100均山田化学の事務机を大改造 | Z432Limitedexpress(レゴと模型そして奇面組)

Z432Limitedexpress(レゴと模型そして奇面組)

レゴやプラモデル、鉄道模型、古い看板、ねんどろいどどーるや奇面組も!

 

セリアで売っている山田化学のミニチュア事務机1/12、100円で良く出来ているみたいです。

これ引き出しはありますが、開くことはありません。

そこで引き出しを開くように改造し、そしてもう一つ手を加えようと思う。

 

3つのパーツに分解できます。

 

右の引き出しの中にはレールみたいなのがありますが、レールではないようで、ただの補強でしょうか?

 

よく見てたらこれ直角じゃない、やや斜めに出来ていた・・・

 

凄く斜め・・・

 

天板の方はほぼ直角でした。

 

引き出しを開くようにするため、不用な部分の切り取りし、適切な高さにレールを付けます。

 

3分割、左の引き出しも切り取り、プラ板で箱上にしていきます。

 

不用なボールペンの先端側と、プラモデルパーツと、真鍮線と、小さなネジを使い、デスクライトを作りました。

 

全てのパーツを塗装し完成。

 

引き出しは全て開閉可能です。

 

デスクライトは4か所可動します。

 

ただ可動するだけではありません。

 

なんとLEDが付いており、そこから2本の線が出ているので、当然光ります。

 

電源は下の引き出しを電池ボックスに改造、単4電池2本を入れます。

電池の金具は銅板から製作。

スペースの関係上、普通はボタン電池などで光らせるのが一般的かもですが、これに使うボタン電池ないし、よく使う電池の方が使いやすいし、単4が何とか入るサイズなのでこれなのです。

 

光量もちょうどいい、スイッチはありませんので、電池の抜き差しでON・OFFになります。

LED側の方に自作のスイッチを付けようとしましたが断念、取り付けようと思えば何とかなると思いますが、時間もかかるのでやめました。

 

本体は110円なのにデスクライトを作ったら素晴らしいものが出来た。

 

扉を開く改造をしている人は他にもいましたが、こんなライトを作った人はいないのでは?