一人さん、人材育成❣️ | 独り言のブログ

独り言のブログ

自分の心の中の、独り言を書きたいなぁと思います。

いつも見ていただき      ありがとうございます



 

斎藤一人さんの本を読んでいます。

どの言葉も、心がぽっと温かくなります。そして、本当だなって思います。


その中で人材育成について、この様に言っていました。


急に手のひらを変えたように よくなる人って しばらく見てると元に戻っちゃう。

人を教育するのってね、竹細工を作るときに似ています。 竹って、あたためながら、ゆっくり曲げないと、すぐ折れてしまうんです。だから、慎重に時間をかけて、竹を曲げていかなくちゃいけないの。 人を導くのも、急いではダメだよ。急によくなる

ような人って、元に戻っちゃうことがある。しばらくすると、できていたこともできなくなる。 だからね、元に戻らないように、あっためながら、ゆっくりゆっくり、竹を曲げるときのように人を導いていくことが大切なんです。


何だか子育てと、一緒みたいですねニコニコ


子どもが不登校になる以前から、私は、

斎藤一人さんを知っていました。

一人さんも不登校だったそうですね。

お母さんから、お前は学校向きじゃない。

社会向きだと言われていたそうです。

それも良かったんだと思います。

高校には行かず事業を成功させた人です。それが、全て、運だと言っています。一人さんは、いつも、ついているから運が良くなったそうです。言霊の力があると言ってました。確かに言葉には力があると思います。

一人さんの顔はわかりません。表に出て

来ない人です。また、講演も苦手そうです。YouTubeなど、沢山、お話しをされていますが、講演とかではないのかもですね。お弟子さんの講演に行き、挨拶するだけかと思っていたら、急に、2時間話してくれと言われ、俺は嫌だよと思ったけど、断らずに、いつの間にか話をする事になったと言っていたのも聞いた事もあります。なので、一人さんが講演会をすると言う

お知らせはないので、会えたら、

とてもラッキ〜なんだと思います😊 

本やYouTubeを沢山見ました。千葉に、

一人さんのお姉さんのお店があるみたいですね。今度、行ってみたいです。

一人さんにも、いつか会いたいです。


 ついてる、ついてる。