昨日の夜は、橋本彩さん2冊目のレシピ本から、大きな肉団子と白菜のスープ煮でした。やっぱりまだもう少し胃に優しいメニューがいいかなぁと。




と言っても大きなお団子ですが笑




今日もお洗濯お掃除日和。洗濯も大物を含めて捗り、掃除機にクイックルワイパー、念入りお風呂掃除も捗りましたニヤニヤ


アレコレ詰め替え祭り。今日はこの二つ。




今日の庭パトロール。こちらの花壇の手前に




これを設置したいのだけれど、どうかなぁ?!

花壇からはまだしているアイビーを剪定して設置する形です。



1ヶ月半前に見切り品で買った湘南プチローザヴェルデの色違い。買った時がこれ。




蕾は少ないけれどとりあえずかなり元気に復活しました。




蕾はこれからかな?なんだかとっても嬉しいぞ。我が家の見切り品ペチュニアの中で1番元気かも。



少し前にお花のところをアブラムシにやられてしまい、白い粉がついていたので、その部分を剪定して、薬を撒いたので、復活しました。



八重の方も。



こちらも、剪定しました。





そうそう、10日前にまたコガタスズメバチが来るようになったと記事にしましたが、


終わっていなかったミニコアラ家令和の蜂騒動!!


あの日1日限定で、その後はまた来なくなりました。あの日の蜂は、戻り蜂だったのかな?と言っても我が家に巣が会ったわけでは無いんですがね。とりあえず今度こそ、令和の蜂騒動は終息でいいのかな?ニヤニヤ


ということで、蜂を警戒して放置していたスペースにある見切り品のバラ咲きインパチェンス。暑さで弱ってしまったのですが、下の方は元気だったので切り戻してみました。復活してくれるといいな?



この鉢に植えてあったシクラメンの夏越しは失敗したようで消えていましたが、その代わり、ベゴニアがはえていましたおいで後ろの鉢のベゴニアから、種が落ちたのか、葉が落ちて根付いたのかな?




2年目のベゴニア。




3年目のベゴニア。



今日は宅配でのお届け物はなく、ポスト投函で楽天スーパーセールのお届け物が。


先日相葉マナブで観て、ぼんごの女将さんの本が出たことを知り、ポチッと。これで、お家でぼんごのおにぎりが食べられるかな?!ニヤニヤって、私、ぼんごのおにぎり、以前から食べてみたいと思ってはいますが、行列に並ぶ決意がつかず、まだ食べたことがありませんちゅー





さて、楽天スーパーセールも実質今日までです。ビオラの予約も始まりました。去年大人気だったラピスラズリ。



ヌーヴェルヴァーグ。




塩サバ2kg使い切れる方にはお得。私は冷凍といえど2kgあると使い切るのに何ヶ月もかかってしまいそうで、塩サバ(骨抜き)は、スーパーで買っています。