コガタスズメバチが来なくなって2週間。近所の空き家にある生い茂った木が伐採されてから来なくなったので、そこに巣があったんだとばかり思っていましたニヤニヤ


この2週間も、庭に出る時や洗濯物を干す時には念のため用心をしていたのですが、一度も見かけることが無かったので、今日お昼に自転車のカバーを取り付けることにしたんです。


自転車のカバーをバサバサした時にもしスズメバチが庭にやってきたら、攻撃されたと勘違いして襲われても困るし、自転車のカバーの中に入り込まれると困ると思って、最近はずっと外していたんです。



今日も蜂がいないことを確認して、自転車のカバーをバッサバサしながら装着。ついでに主人の自転車カバーも丁寧につけて振り返ったところなんと滝汗滝汗滝汗コガタスズメバチ発見ポーン


これは、部屋に戻ってから撮ったものですが、自転車カバーをバッサバサしている私には目もくれず、紫陽花の葉の周りをすりすりチーン




とりあえず私は一旦停止してしゃがんでから後退りをして、何ともなかったんですが、なんでいるんだー!!


伐採しれた木に巣があったんだと思っていたけれど違うのか?しかし、それなら、なぜここ2週間は来なかったんだ??滝汗もう、ガッカリです滝汗


なんともスッキリしなかったので私、その木を伐採した空き家を管理している不動産屋さんに電話で聞いてみました。


面識もないし、蜂の巣があったか?なんていきなり聞くのも悪いかなぁと思いつつ、きちんと名前と住所を伝えて低姿勢に聞いてみました。


私はてっきり蜂の巣があって伐採したと思っていたのですが、どうもこの前の台風で枝が折れそうになっていて、危ないから丸裸にしたそうです。それも大家さんが作業をしたそうで、その時に蜂の巣はなかったそうです。。あったら、刺されているでしょうから、間違いないように思います。


さらに、その空き家で数時間剪定作業をしたり、ドタバタしていたけれど、蜂の子1匹も見ていないと。。


と言うことは、別の場所にまだ巣があるのかな笑い泣きとりあえず、またしばらくは用心しないといけないと思いました。



今日は佐川さんでレモンハイトリスと




少し前に備蓄用に頼んだパックご飯が届きました。来年の2月が賞味期限なので気を付けないと。


安いパックご飯は完売していて、ブランド米のパックご飯になりました。




今はこちら、在庫あります。